【5月5日】東京2020オリンピック・パラリンピック開催周知活動 「観戦ツアー第1弾 親子ビーチバレーボール観戦ツアー」

更新日:平成30年4月16日

 平成29年度日本スポーツ界トップレベル競技観戦ツアー第1弾「親子ビーチバレーボール観戦ツアー」が5月5日(祝)、東京2020オリンピック開催会場の都立潮風公園(八潮1)に近い、お台場海浜公園(港区台場1)で行われました。

プロのビーチバレー試合の様子

 今回は、区内の小学生と保護者など約40名が参加。まず、元プロビーチバレーボール選手の浅尾美和さん・朝日健太郎さんらによる体験教室が開催され、レシーブ、トス、スパイク、サーブなどの基本練習をした後、2チームに分かれて試合を行いました。参加した親子は、青空の下、白いビーチを必死に走り、ボールに飛びついていました。

 体験教室に参加していた子どもたちは「砂の上では動くのが大変。重力に逆らっている感じ」「とても楽しかったけど、暑かった。このコートで試合をする選手はすごい」と感想を話していました。

 続いて、ビーチバレー東京オープンの男女決勝戦を観戦。選手同士の掛け声やスパイクした時の強い打球音まで間近で聞くことができ、参加者はトップレベルの迫力ある試合を真剣に見入っていました。                                                                        

                                 体験教室の様子(レシーブ)体験教室の様子(トス)

                                 体験教室の様子(スパイク)体験教室の様子体験(観戦)

                                 体験教室の様子(朝日さんと浅田さんのお話)ビーチバレー試合観戦

お問い合わせ

オリンピック・パラリンピック準備課
 電話:03-5742-9109
 FAX:03-5742-6585