グローバルナビゲーション

建築課へ窓口相談される際の留意点について

更新日:2017年5月29日

建築課へお越しの皆様へ

 日頃より、品川区の建築行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 建築課窓口にて相談される際は以下の点にご留意いただき、ご来庁いただくよう宜しくお願いいたします。行政サービスの向上・窓口業務の効率化に向け、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

建築課窓口への相談は原則、午前中でお願いいたします。

 午後は、担当職員が現場調査等により外出することが多いため、建築審査に関する相談はお電話にて、事前にご予約いただくか、午前中にお越しいただくよう、ご協力お願いいたします。
 直接窓口へお越しいただいた場合は長時間お待たせする場合があります。事前にご予約いただくと待ち時間を短縮できます。また、お時間を要すると見込まれる相談については各担当にお電話でご予約ください。
 なお、区民の方が建築に関する相談をされる場合は、ご予約の必要はありません。
 用途地域・建築基準法上の道路種別については、区役所ホームページより、ご確認できますので、ぜひ、ご活用ください。

指定確認検査機関へ申請される相談は、当該指定確認検査機関へ相談してください。

指定確認検査機関が判断に苦慮するものについては、指定確認検査機関から当課に照会することになっております。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

品川区役所 都市環境部 建築課
審査担当 TEL 03-5742-6769
設備担当 TEL 03-5742-6774
構造担当 TEL 03-5742-9172