グローバルナビゲーション

平成29年度環境課の主な取り組みについて

更新日:2017年7月18日

平成29年度の環境課の主な取り組みを紹介します

しながわECOフェスティバル2017

 区民が環境問題を身近に感じ、生活スタイルを見直す契機とするため、環境に関する様々な展示・アトラクション・ステージ発表が行われます。

打ち水大作戦2017

 都市部の温度が上昇する夏季に「打ち水」を行い、区民が節電や低炭素社会の実現について考える契機とします。打ち水用品の貸し出しや打ち水百景写真コンクールなどを実施しています。

SHINAGAWA“もったいない”プロジェクト(もったいない推進店の募集)

 区内商店街の飲食店や個店を対象にし、メニューの小盛り対応やバラ売りの実施など食品ロス削減に取り組んでいるお店を区のホームページや冊子で紹介します。

環境講演会・環境表彰式

 環境問題についての区民の意識の向上を図るため、ゲストを招いて講演会を開催します。同時に、地域で優れた環境活動を行っている団体などを表彰します。

地球にやさしい環境運動推進事業

 地球にやさしい環境運動を推進するため、衣食住をキーワードに区民生活において即実践できるような知識の啓蒙を、商店街を中心に展開していきます。 

国産間伐材の有効活用事業

 国産間伐材の利用効果などを周知するとともに、使用した物品を紹介し、活用できるような事業を区の商店街連合会と協力し行っていきます。  

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課
 電話:03-5742-6749
 FAX:03-5742-6853