グローバルナビゲーション

当日投票

更新日:2017年10月4日

当日投票所一覧

10月22日(日)の投票日当日は、投票所入場整理券に記載してある投票所で投票ができます。ご自分の投票所入場整理券をご確認ください。

また、小選挙区の区割り変更に伴い「東京都第3区」と「東京都第7区」で候補者が異なりますので 、ご注意ください。

投票所での注意

○投票所にペットを連れ込むことは、ほかの方に迷惑がかかる恐れがありますのでご遠慮願います。

○投票所内に一定のルールのもと、子ども(18歳未満)を同伴させることができます。

○投票所の中で、大声を出したり、ほかの方の入場を妨げになるなど、投票所の秩序を保持することができなくなるおそれがある場合は、

  入場をお断りすることもあります。 ○投票所内での携帯電話(通話・撮影)の使用は禁止しています。

投票の方法・投票用紙に記入する際の注意

○投票用紙には、小選挙区選出は候補者1人の氏名を、比例代表選出は名簿届出政党等の名称または略称をはっきりお書きください。 

 最高裁判所裁判官国民審査は、罷免したい裁判官に「×」を記入します。

○投票記載所には、候補者の氏名や名簿届出政党等の名称および略称が掲示されています。記入する前にもう一度お確かめください。

○書き間違えたときは、2本線で消して横に書き直してください。

○小選挙区選出は候補者の氏名、比例代表選出は名簿届出政党等の名称および略称以外に、他のことを記入すると無効になることが

 あります。最高裁判所裁判官国民審査は「×」以外を記入すると無効になることがあります。

 

めいすいくん(記載台)

高齢者や体の不自由な方のために

品川区選挙管理委員会では、投票する方の負担を少しでも軽減し、気持ち良く投票していただくために、次のことを実施しています。

○投票所の段差を解消するために、スロープを設置しています。

○各投票所に車いすを配置しています。どなたでも利用できますので、お気軽に係員までお申し出ください。                                                                 

○各投票所には、車いすの方や体の不自由な方のために低い記載台を用意しています。 

○拡大鏡、老眼鏡、点字器を用意しています。

○言葉が不自由な方や耳が不自由な方のために、投票に関するやりとりができるコミュニケーションボードと文字を書いてやりとりが

 できるホワイトボードを用意しています。 

代理投票・点字投票

障害があるなどの理由で投票用紙への記入が困難な(自書できない)方は、「代理投票」の方法で投票ができます。

「代理投票」は、申し出により投票所の係員が代筆します。投票の秘密は固く守られますので、遠慮なく投票所の係員にお申し出ください。

目の不自由な方は、点字で投票できます。投票所には点字器を用意しています。

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
 電話:03-5742-6845
 FAX:03-5742-6894