グローバルナビゲーション

滞在地での不在者投票

更新日:2017年10月12日

投票日に仕事や出産などで品川区外に滞在し、投票所に行くことができないと見込まれる方は、不在者投票宣誓書(兼請求書)に必要事項を

記入の上、品川区選挙管理委員会に投票用紙等一式を請求してください。受領後、選挙人名簿の確認をし、滞在地に投票用紙等一式をお送り

します。投票用紙等一式を滞在地の選挙管理委員会に持参し、そこで不在者投票ができます。

 

【不在者投票までの流れ】

 1 「不在者投票宣誓書(兼請求書)」に選挙人本人が必要事項を記入します。

 2 品川区選挙管理委員会に、記入した「不在者投票宣誓書(兼請求書)」を郵便等で送り、投票用紙等一式を請求します。

   ※FAXによる請求はできません。原本を郵送してください。  

       【送付先】〒140-8715 品川区広町2-1-36 品川区選挙管理委員会

 3 品川区選挙管理委員会は、「不在者投票宣誓書(兼請求書)」を受領後、選挙人名簿の確認の後、投票用紙等一式をお送りします。

 4 お送りする投票用紙等一式には次のものが同封されています。

  (1)投票用紙

    ※投票用紙への記入は、必ず選挙管理委員会で行ってください。自宅で記入はしないでください

  (2)投票用封筒(内封筒、外封筒)

  (3)不在者投票証明書

    ※不在者投票証明書が入っている封筒は、開封せずにそのままお持ちください。開封してしまうと投票できません

  (4)投票用紙等一式を、そのまま滞在先の最寄りの市区町村選挙管理委員会へ持参し、そこで不在者投票を行います。

    ※投票方法は、選挙管理委員会の指示のとおりに行ってください

    ※市区町村選挙管理委員会に、投票時間・投票場所を問い合わせてから不在者投票へお出かけください

    ※投票用紙等一式は、不在者投票を行った選挙管理委員会から、速達で品川区選挙管理委員会に郵送等で送られます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
 電話:03-5742-6845
 FAX:03-5742-6894

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。