グローバルナビゲーション

郵便等による不在者投票

更新日:2017年10月5日

身体障害者手帳や戦傷病者手帳、介護保険被保険者証をお持ちで、表1の障害および等級に該当する方は、ご自宅で投票用紙に 候補者名等を

自書し郵便等を利用して、不在者投票を行うことができます。

※障害の内容や程度によっては、当制度を利用できない場合もあります。

   対象かどうか不明な場合は、選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

【表1】

手帳等の種類障害名等等級等
身体障害者手帳 両下肢・体幹・移動機能の障害 1級・2級
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害 1級・3級
免疫・肝臓の障害 1級〜3級
戦傷病者手帳 両下肢・体幹の障害 特別項症〜第2項症
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障害 特別項症〜第3項症
介護保険被保険者証 要介護状態区分が要介護5
 

 

また、郵便等による不在者投票ができる方(表1)のうち、自書が難しい方は表2に該当する場合に、あらかじめ選挙管理委員会に届出をした

代理記載人1人(選挙権を有する人)に、投票に関する記載をさせることができます。

【表2】

手帳等の種類障害名等等級等
身体障害者手帳 上肢又は視覚 1級
戦傷病者手帳 上肢又は視覚 特別項症〜第2項症

 

申請書については、こちらからダウンロードしてください

投票用紙の請求

郵便等にて投票を行う方(登録者)は、 次のものを同封して10月18日(水)までに、選挙管理委員会に投票用紙の請求をしてください。

  (1)「投票用紙等の請求書」(登録者には選挙管理委員会から事前に送付します)

  (2)「郵便等投票証明書」

      ※選挙の公示日前(10月10日)に投票用紙等の請求をすることはできますが、投票用紙等をお送りするのは、

   公示日(10月10日)以降となりますのでご了承ください。

選挙の投票手続き

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
 電話:03-5742-6845
 FAX:03-5742-6894

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。