グローバルナビゲーション

打ち水百景写真コンクール結果発表〜打ち水大作戦しながわ2017〜

更新日:2017年10月10日

打ち水百景写真コンクール

7月23日(日)大暑から8月23日(水)処暑の期間に実施された「打ち水大作戦しながわ2017」。

その一環として、区民の方から区内で行われた打ち水の写真を募集する「打ち水百景写真コンクール」を開催しました。

今年の各賞が決定いたしましたので発表します。今年は44個人・団体から、計105作品の応募がありました。

※今回の審査はデジカメボランティア協会の藤川邦夫様、小金秀夫様、志佐めぐる様と環境活動推進委員の方々にご協力をいただきました。  また、藤川様より入賞した作品に講評をいただいております。

(写真はクリックすると大きくなります)

最優秀賞

私の水まき

タイトル:私の水まき

撮影者:中村和美 様

講評:「行事」を祭りとして捉えた見事な作品です。主役の女の子の可愛らしさ、逆光をうまく使って背景に人ごみの通りを入れた構図もすばらしい。じょうろの水は縁日での線香花火を連想させます。

優秀賞

河童大明神と子河童たちの楽しい打ち水♪

タイトル:河童大明神と子河童たちの楽しい打ち水♪

撮影者:西品川保育園 様

講評:河童大明神(右端)に水をかける園児の目線と水の流れが面白い作品です。真剣な表情の子と面白がっている子の表情がとても面白い。

 

ひまわり

タイトル:ひまわりも大喜び

撮影者:大井保育園 様

講評:ひまわりはともかく、大人が見ても楽しい作品です。バケツ一杯ずつの水ですがとにかく大量で道路にあふれる水、ひまわりにかぶりそうな水流、ベストタイミングです。 

 

路地に綺麗な打ち水アート  

タイトル:路地に綺麗な打ち水アート

撮影者:一本橋保育園 様

講評:ちょっと変わった打ち水の構図もきっちりで奥行きを感じさせる。レンズの選択も的確で、作者の意図が読み取れます。日陰部分の水跡がはっきりしており、これも作者の意図なのでしょう。

 

プールの水でうちみずびいむ  

タイトル:プールの水でうちみずびいむ

撮影者:東五反田保育園 様

講評:タイトルのとおり水の流れに迫力がある。全作品の中で流れの迫力は一番かと思います。見事なシャッターチャンスです。 

 

地球も冷やせ!   

タイトル:地球も冷やせ!

撮影者:八潮南保育園 様

講評:高い位置からの撮影が効果を出している作品。全員の表情が読み取れ、じっくり見るとそれぞれ表情が違うところが実に面白い。

 

佳作

戸越銀座を涼しくしよう

タイトル:戸越銀座を涼しくしよう。

撮影者:長谷川けい子 様

講評:グループの中の主役がはっきりしており力のある良い作品。シャッタースピードを少し遅めにセットしていて水の線がよく出ている。主役の女の子の積極性もよく出ている。

 

うわー

タイトル:うわ〜!

撮影者:田上繁男 様

講評:女の子の動きをしっかりと捉えた良い作品です。大人子ども、皆でにぎやかな様子が見事に描かれています。

 

ビショ濡れの打ち水隊

タイトル:ビショぬれの打ち水隊!!

撮影者:ゆたか保育園 様

講評:水をかけられびしょぬれを楽しんでいる様子がよく分かる。右側からの水の流れがなにか犬のようで面白い。

 

涼しさ届け  

タイトル:涼しさ届け

撮影者:滝王子児童センター 様

講評:なんとなく戦闘的な雰囲気が印象に残る作品。多分奥の車もちょっと進むのをためらっているのではないでしょうか。

 

日本の夏、ここから始まるマイナス2℃  

タイトル:日本の夏、ここから始まるマイナス2度

撮影者:北品川保育園 様

講評:2つの象が印象を強くしている作品。じょうろに着眼しながらシャッターを切っているようですが、もう少しカメラを右に振るともっと良くなると思います。

 

保育園の夏  

タイトル:保育園の夏〜水の弧描く手作りひしゃく〜

撮影者:北品川第二保育園 様

講評:手作りひしゃくはちょっと分かりにくいのですが、右側の女の子(主役)の動きと水の輪をしっかり止めています。すばらしいシャッターチャンスです。

 

力を合わせて一斉に  

タイトル:力を合わせて一斉に

撮影者:すまいるスクール小山 様

講評:水鉄砲を使った打ち水、アイデアの勝利といえます。右側の男の子の真剣さが印象的。ただ、画面右半分と左半分の目線がそろっていないのがちょっと残念です。

 

打ち水してたんだ〜   

タイトル:打ち水してたんだ〜

撮影者:八潮児童センター 様

講評:打ち水と児童が被写体でありながら、大人の雰囲気を感じさせる唯一の作品。絞りの選択とピント位置に作者の意図を感じます。

 

せーの   

タイトル:せーの!

撮影者:荏原保育園 様

講評:赤、青、黄、緑の色の組み合わせが面白い作品。少し動きが入るともっと良い作品になると思います。 

 

打ち水ちゃぷちゃぷ楽しいな   

タイトル:打ち水ちゃぷちゃぷ 楽しいな

撮影者:二葉つぼみ保育園 様

講評:何よりも女の子の可愛らしさ、仕草に思わず笑みがこぼれます。黄色と赤の組み合わせにセンスの良さを感じます。

 

打ち水活動感想紹介

商店街や町会、保育園など多くの団体から活動報告が寄せられました。そのなかの感想の一部を紹介します。

・道を通る地域の方から感謝の言葉をいただき、子どもたちが嬉しそうだった。

・打ち水の効果を体感でき、環境を楽しく考えることができた。

・子どもたちが「打ち水やらないの!?」と聞くくらい、積極的に取り組んでいた。

打ち水は涼を得る目的以外にも地域との交流のきっかけにもなります。暑い日はぜひ打ち水に取り組んでみて下さい。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課 環境推進係 
 電話:03-5742-6755 FAX:03-5742-6853