グローバルナビゲーション

山梨県早川町との区民交流の支援と助成

更新日:2016年8月23日

協定宿泊施設のご案内

早川町へは車でも約4時間程度かかり、見学や体験教室に参加しますと宿泊が必要となります。 そこで、町内の各種宿泊施設が品川区との協定により、区民は1割引きの料金でご宿泊できます。 予約時に申し出の上、「割引利用券」を持参してください。

交流宿泊施設の利用料助成

 町営宿泊施設(ヘルシー美里、ヴィラ雨畑)について区民(在住)が宿泊する場合、1人1泊2,000円の助成を行います。ただし、年度内3泊まで。なお、ヘルシー美里コテージにつきましては、小学生は800円の助成となります。事前の手続きが必要です。 

 タクシー料金の助成

 早川町は公共交通機関は路線バスしかなく、その本数も少ないため、最寄駅(JR身延線、下部温泉駅)から町営宿泊施設(ヘルシー美里、ヴィラ雨畑)への往路に限り、タクシー料金を助成します。ただし、2人以上の利用で、お一人1,000円の自己負担金がかかります。事前の申請が必要です。

各種「体験教室」がご利用できます。

 早川町では、「南アルプス邑・技と遊の体験教室」をご用意しています。交流促進センターやヴィラ雨畑を会場として講師が丁寧に指導してくれます。
 (内容)蕎麦打ち、籠づくり、豆腐作り、こんにゃく作り、ウインナー作り、硯造り、陶芸、木工細工、トレッキング
 (経費)講師料6,000円〜、材料費の実費がかかります。
 団体でご利用ください。事前の予約が必要です。

早川ファンクラブ

 早川町との交流を深めようと、「早川親善交流大使」や「交流ボランティア」、交流事業参加者の区民が自主的に結成したファンクラブです。年3回程度の訪問活動、会報の発行、特産品販売への協力などの活動を行っています。世話人会が企画して、会員に参加を呼びかける方法で運営されています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

地域活動課市町村交流担当
  電話:5742-6856