印鑑登録証明書の請求の方法

更新日:令和5年7月13日

品川区に住民票があり、品川区で印鑑登録をした方の、印鑑の印影を証明するものです。 

 
住所の異動届印鑑登録は、区役所と、一部の地域センター(品川第一、大崎第一、大井第一、荏原第一、荏原第四、八潮)のみの受付になりますのでご注意ください。
法人の印鑑証明
は区役所ではなく「法務局」の取り扱いです。区役所ではお取り扱いしておりません。

請求方法

コンビニで請求する場合

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載のもの※4文字の暗証番号)をお持ちの方は、印鑑登録証明書をコンビニエンスストアでもお取りいただけます。
 コンビニ交付についてはこちらをご覧ください

 

オンラインで請求する場合

マイナンバーカード(署名用電子証明書搭載のもの※6~18文字の暗証番号)をお持ちの方は、印鑑登録証明書をオンラインシステムで請求することができます。
 オンライン申請については、こちらをご覧ください。 「取得できる証明書・手続き」欄から印鑑登録証明書を選択してください。

 

窓口で請求する場合

・お近くの地域センター 地図、開庁時間はこちら



・大井町サービスコーナー 
地図、開庁時間等はこちら
 品川区目黒サービスコーナー 地図、開庁時間等はこちら
  ※平日夜間、土日も業務を行っています。

・区役所 戸籍住民課証明交付係 
地図、開庁時間はこちら
  ※区役所と荏原第一地域センターで火曜延長窓口、日曜開庁を行っています。
    火曜延長窓口詳細はこちら
    日曜開庁詳細はこちら

窓口で請求できる人

品川区で印鑑登録をした印鑑登録証を持参した方
※代理の方でも、印鑑登録証をお持ちになり、登録者の住所、氏名、生年月日を正確に書ければ、印鑑登録証明書をとることができます。

 

窓口で請求に必要なもの

品川区の印鑑登録証 ※登録した印鑑は必要ありません


手数料

窓口またはオンラインでの請求
一通 300円
コンビニでの請求
一通 200円(100円お得です)

お問い合わせ

【印鑑証明書について】戸籍住民課証明交付係
 電話:03-5742-6659
 FAX:03-5709-7625
【印鑑の登録について】戸籍住民課住民異動担当
 電話:03-5742-6660
   FAX:03-5709-7625

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。