公務員の方の児童手当

更新日:令和5年4月1日

公務員になった場合


公務員になった場合(就職した場合等)は勤務する所属庁に申請してください。なお、品川区から児童手当を受給されていた方は、品川区に児童手当の消滅届を提出してください。

※1日付で公務員になった場合は、公務員になった月までが品川区から支給され、同月中に所属庁に申請することによって、翌月分から所属庁より支給されます。受給が重複した場合は返還金が生じますので、品川区へは必ず消滅届を提出してください。

※消滅届は窓口または郵送でのお渡しが可能です。手当医療助成担当までお問い合わせください。

公務員を退職した場合

公務員を退職された方は、退職された月分までは所属庁から支給されますが、引き続き児童手当を受給する場合は、新たに品川区に申請する必要があります。


退職した日の翌日から15日以内に申請があれば、退職した月の翌月分から支給されます。

団体や独立法人等に出向した場合

団体や独立法人等に出向した場合は、【公務員を退職した場合】と同じ扱いになり、新たに品川区に申請する必要があります。また、出向先から再び公務員に戻る場合は【公務員になった場合】と同様の取り扱いになりますので、所属庁への申請と品川区へ消滅届の提出が必要になります。

※品川区へ消滅届が提出されないと受給が重複し、返還金が生じますのでご注意ください。

お問い合わせ

子育て応援課
手当医療助成担当
電話:03-5742-6721(児童手当)
時間:午前8時30分から午後5時(平日のみ)
FAX :03-5742-6387