「しながわCSR推進協議会」総会を開催

更新日:平成24年7月20日

「しながわCSR推進協議会」総会を開催
濱野区長あいさつ会場の様子意見交換意見交換
7月20日(金)、区役所で「しながわCSR推進協議会」の総会が開催されました。

しながわCSR推進協議会は、区民(企業)と区との協働で「私たちのまち」品川区をつくるという理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的に、平成22年度に発足しました。

平成24年7月現在、36社の企業と品川区役所を加えた37事業所が会員となり、それぞれの事業所ごとに、環境・防災・教育・福祉・地域活動など様々な分野において、社会貢献活動を進めています。

会の冒頭、本協議会の会長を務める濱野区長は、「区政の理念と各企業の社会貢献活動が、ジョイントしコラボレーションしていければ、区民、各企業、行政にも大変有意義なことです。防災・災害対策という観点からも、重要な役割を担うことが期待されています」とあいさつ。

その後、各企業から、清掃活動、青少年のスポーツ交流、NPOと連携した出前授業、地域活動への積極的な参加など、企業ごとの特色を活かした様々なCSR活動についての報告がされると、出席者は各企業のCSR活動に関する理念や方針、活動内容などについてメモをとりながら、熱心に聞き入っていました。

今後は、協議会による統一行動(案)、CSRに関する講演会や活動事例発表会などの活動を行い、社会貢献活動の推進にむけて、積極的な情報交換・情報発信を行いながら連携を強化していくことなどが確認されました。