【事前】スペシャルなプレミアム付区内共通商品券 4月9日に発売

更新日:平成27年4月6日

~ 国の交付金を活用! プレミアム20%! 過去最高額8億円分! ~

品川区商店街連合会は4月9日(木)、20%のプレミアムが付いた区内共通商品券を販売する。

今回、経済情勢等をふまえた地域消費喚起・生活支援の一環として、国において地域住民生活等緊急支援のための交付金が創設された。区では、この交付金の趣旨を鑑み、他自治体に先駆け速やかに交付金を活用し区民生活を支援する。

4月早々、20%のプレミアム付区内共通商品券発行事業を実施することで、区内の消費喚起と区内共通商品券の流通・普及拡大、商業振興を図る。
(※これまで同商品券事業は、平成15年度に販売をスタートし、3カ年実施。平成21年度以降は、緊急経済対策の一環として、区内の景気対策・商店街振興を目的に毎年行っていた。)

販売額は、昨年同時期の倍となる8億円分(区がプレミアム分1億6千万円を助成)で過去最高額。プレミアム分も例年10%のところ20%と大幅増としている。(※これまで春・秋合わせた年間販売額でも、昨年度の7億円分が過去最高額。)

さらに、地域の消費をより一層喚起するため、多くの方が買い求めやすいよう、販売単位をこれまでの1口1万円から5千円に引き下げる。500円券12枚つづりで6千円分。1人5万円まで。商店街および商品券取り扱い商店主を除き、区民に限らず誰でも購入できる。使用期間は、平成27年9月末まで。販売場所は、品川区商店街連合会事務局、区内42カ所の郵便局のほか、区内7カ所の商店街事務所。大型店舗を除く区内約2,000店で利用できる。また、しながわ水族館やタクシー(大和、日本、帝都、国際、荏原、チェッカー)でも利用可能。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。