特別区全国連携プロジェクトに係る東北六魂祭「協力・連携締結式」を実施

更新日:平成27年5月1日

特別区長会は、平成27年1月16日の特別区長会総会で申し合わせた東北六魂祭への協力・連携に関し、5月13日に東京区政会館で東北六魂祭「協力・連携締結式」を実施する。
締結式には、特別区長会役員と「東北六魂祭2015 秋田」実行委員会会長である秋田市長をはじめとする6市(青森、秋田、盛岡、山形、仙台、福島)の首長が出席し、目録の贈呈等を行う。

「東北六魂祭」は、東日本大震災からの復興と鎮魂、東北の地域振興を発信するため、東北6県の県庁所在都市6市が主催しているお祭り。
特別区長会では、全国市町村との信頼関係・絆を強化し、連携を深める取り組みとして進めている「特別区全国連携プロジェクト」の一環として、東日本大震災からの復興を支援するとともに、東北6県の自治体との協力・連携関係を強化するため、東北六魂祭への協力・連携を進めることとした。
 
今回の協力・連携では、「東北六魂祭2015 秋田」を東京23区でPRし、首都圏からの誘客を図るだけではなく、「東北六魂祭2015秋田」会場で、23区の魅力をPRし、東北地方の方々との連携・絆を深めるような働きかけも計画している。

日時:平成27年5月13日(水)午後3時15分~45分(予定)
場所:東京区政会館20階 「203会議室」
出席者:特別区長会会長 ほか役員区長
    秋田市長、青森市長、盛岡市長、山形市長、仙台市長、福島市長
    ※東北六魂祭公式キャラ ロッくん(1体)

<添付資料>
・東北六魂祭2015秋田(チラシ)
・特別区全国連携プロジェクトの取り組みについて

※当日、出席を希望される方は、事前に特別区長会事務局まで連絡が必要となります。
   
※特別区長会
 東京23区長で構成する任意団体。特別区に共通する課題についての連絡調整および調査研究、特別区の自治の発展を図るために必要な施策の立案および推進などの活動を行っている。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。