グローバルナビゲーション

シティプロモーション認定事業 (平成27年度の募集は終了しました)

更新日:2015年9月25日

  品川区の都市イメージおよび地域の魅力の発信につながる新規事業、または新たな展開を伴う既存事業を品川区のイメージ向上や魅力の向上に資するシティプロモーション事業として認定し、事業経費の一部を助成します。

 多彩な品川区の魅力、地域資源を広く発信し、区内の人が改めて品川区の魅力に気づき、また、区外の人が「品川区に行ってみたい」「品川区に住んでみたい」と感じるような、品川区の魅力を発信する取り組みを支援します。

 

対象事業、対象者等について

1.助成対象事業

品川区の都市イメージおよび地域の魅力を発信し、品川区のイメージや魅力向上につながる事業で、「新たに実施する事業」、又は「新たな展開を伴う既存事業(助成対象は新たな事業展開部分のみ)」

■事業期間内(決定の日から平成28年3月31日)までに完了する事業が対象となります。
■同様の趣旨、目的で他の制度による助成金等の交付を受けていない等の条件があります。

2.助成対象者

個人、個人事業主、法人格のある団体(事業者、NPO等)、任意団体   

■所在地は問いません。   
■税を滞納していないこと、暴力団、暴力団員、暴力団関係者ではないこと等の条件があります。  

3.助成対象期間

交付決定の日〜平成28年3月31日まで

4.助成金額

予算の範囲内で、認定事業の実施に必要な経費のうち、助成対象として認定する経費の2分の1以内を助成します。
なお、助成額の上限は次のとおりです。 
(1)助成対象経費 200万円以上の事業:上限150万円
(2)助成対象経費 200万円未満の事業:上限 50万円

※助成金額は、認定時に通知される金額が上限となります。なお、(1)で応募した事業でも、事業実施の結果、助成対象経費が200万円未満となった場合、助成の上限額は50万円となります。 

5.助成対象経費 
助成対象経費は認定事業の実施に必要な経費で次の表に定める経費を対象とします。
なお、当該認定事業期間中に助成金の交付決定を受けた団体等(助成事業者)が支払ったことが証明できる書類(領収書等)があるものに限ります。  
対象項目説明具体例
報償費 謝礼 出演者・専門家等への謝礼・出演料、通訳謝礼および出演料等(助成事業者の構成員に対するものを除く)
旅費 交通費 事業に参加する出演者・専門家等、活動スタッフ等の交通費等
需用費

消耗品費、

印刷費               

事業の実施にかかわる文具、用紙代等の消耗品購入費(1件2万円以内)、チラシ、ポスター等の印刷代、PRツール作成、資料等製本代等
役務費 通信費、
保険料
事業の実施に関わる郵送料、通信運搬費、保険料、広告料、放送料、撮影費、システム構築費等
使用料及び賃借料                   使用料、
借り上げ料
事業の実施にかかわる会場使用料、機材等の使用料、車両、機材等の借り上げ料
その他の経費 人件費、
委託料
事業の実施にかかわるスタッフの賃金(構成員に対する人件費は除く)、会場設営の委託費用、翻訳・デザイン等の委託費用

(注意)
 補助金の対象となるのは、事業実施にかかる直接経費であり、企業、団体等の維持経費、経常的な活動経費、構成員の人件費、構成員の会議費、交流での飲食経費等は対象になりません。また、店舗などが発行するポイントで購入した経費も対象外となります。 

6.助成金以外の支援

シティプロモーション認定事業は、助成金以外に次の支援が受けられます。

(1)認定事業で作成するポスター、チラシ、看板等に「平成27年度品川区シティプロモーション認定事業」の表記ができます。また、品川区シティプロモーションのキャッチコピーおよびロゴマークが完成した際は、同様に活用できます。

(2)区ホームページ、ツイッターなど、区の広報媒体を使った事業広報等のPR支援を行います。 

申請について  

1.申請期間

平成27年7月11日(土曜)〜8月20日(木曜)午後5時まで 

※平成27年度の募集は終了しました。

2.申請方法

 品川区シティプロモーション認定事業交付申請書(別紙様式および添付書類含む)を次の宛先まで持参または郵送で提出してください。

(申請及び問い合わせ先)

〒140-8715 東京都品川区広町2-1-36(品川区役所本庁舎5階)
        企画部広報広聴課シティプロモーション担当
        電話03-5742-6616/FAX03-5742-6870

●持参の場合 申請期間の午前9時から午後5時までに持参してください
            (正午から午後1時、土曜・日曜・祝日を除く)

●郵送の場合 期間内必着とします。

(注意)
●提出いただいた申請書は、お返しできません。また、申請期限後の提出書類の差し替えおよび再提出はできません。
●申請書に記載の内容に不明な点等がある場合は、確認させていただくことがあります。
●事業に関わる諸手続きは、申請者においてご確認ください。    
●必要に応じて追加資料を提出していただくことがあります。
●申請書類は、審査・選考のためにのみ利用し、その他の目的に使用することはありません。

3.審査

●提出された申請書類をもとに審査委員会等により審査を行います。

●書類選考を一次審査とし、通過者は、二次審査としてプレゼンテーションをしていただきます。
 
  ※プレゼンテーションの時期は、8月下旬〜9月上旬を予定しています。
 ※日程等は事前に通知します。なお、欠席の場合は、辞退と取り扱わせていただきます。
  
●審査は次の評価項目に基づいて行い、採択・不採択の結果は郵送で通知します(9月下旬〜10月上旬の予定)。
 

    評価項目

    評価の視点

    品川区との関係性

    ・事業の中で、品川区のPRにつながる割合が高いか。
    ・品川区の魅力を区内外に印象付けられる工夫があるか。

    情報発信力

    ・区外在住者からも関心をもたれるような発信力をもっているか
    ・多くの人に伝えられる媒体、コミュニティを持っているか
     (例:フリーペーパー、SNSのファン数・フォロワー数等)
    ・若い世代を中心に幅広い世代からの興味、関心を得られるか

    実行性

    収支見込みが明確か。実施体制や実施能力は十分か。 

    地域性

    地域への波及効果が期待できるか。 

    事業継続性 

    事業が継続され、かつ発展していくことが期待できるか。

●採択の決定にあたって、条件が付く場合があります。
●認定事業の事業者名、事業概要を区ホームページなどで公表します。 
●審査の内容についてのお問い合わせには応じられません。また、審査委員の氏名等は公表しません。

シティプロモーション認定事業の開始〜完了

補助金交付決定の日をもって認定事業の開始となります。
事業の進捗状況を確認するために、適宜事業の進捗を報告いただきます。また、必要な調査を行うまたは書類の提出を求める場合があります。

事業完了後、事業の実施過程および結果が確認できる成果物や記録写真等を提出していただきますので、確実に保管してください。
また、助成金の収支、使途がわかる書類等は助成金の交付を受けた年度の翌年度から5年間保存してください。

◆次の場合は、「品川区シティプロモーション認定事業助成金変更(廃止)申請書」(第4号様式)を提出していただきます。
・認定事業の経費の配分または内容を変更しようとするとき(ただし軽微なものは除く。)
・認定事業を廃止しようとするとき。

※事業の根幹に関わるような大幅な変更の場合、認められない場合がありますので、ご注意ください。

1.実績報告

認定事業が完了したときは、速やかに、実績報告書(第6号様式)および次の添付書類を提出していただきます。
・事業報告書
・収支決算書
・助成対象経費の支払いを証する書類の写し
・認定事業の実施が確認できる記録物
・その他区長が必要と認める書類

2.助成金額の確定と請求および交付

実績報告書に基づき、区で交付する助成金を確定し、助成金確定通知書により通知します。
請求は、通知書を受領した日から7日以内に、助成金交付申請書(第8号様式)に助成金確定通知書の写しを添付して提出いただきます。

※補助金確定額は、助成対象経費の支出結果によっては、交付決定額より減額となる場合があります。
※助成対象額が200万円以上で採択された事業の確定額が200万円未満になった場合、助成上限額は50万円となります。


その他注意事項

◆品川区シティプロモーション認定事業については、「品川区シティプロモーション認定事業助成金交付要綱」および品川区補助金等交付規則の定めによります。

◆次のいずれかに該当するときは、助成金の交付決定の一部または全部取り消すものとします。既に助成金の全部または一部が交付されているときは、期限を定めて助成金を返還していただきます。

●上記要綱および規則ならびに法令等に違反したとき
●偽りその他不正の手段により助成金の交付を受けたとき
●助成金を認定事業以外の用途に使用したとき
●認定事業において、他の制度により重複して助成金等の交付を受けたとき
●認定事業の申請内容と実施結果が著しく異なる時
●その他区長が不適当と認めるとき 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

広報広聴課シティプロモーション担当

電話03-5742-6616

FAX03-5742-6870

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。