23区初 中学生が“パスポートのいらない英国”へ短期留学

更新日:平成27年8月8日

区立中学校を対象にしたイングリッシュ・キャンプが8月8日(土)~10日(月) の2泊3日、「ブリティッシュ・ヒルズ」(福島県岩瀬郡天栄村田良尾字芝草1-8)で開催され、中学生78人が英国への短期留学を疑似体験している。

利用する施設「ブリティッシュ・ヒルズ」は、中世の英国を再現した環境の中で語学研修や異文化体験ができる施設。“パスポートのいらない英国”というキャッチフレーズで神田外語グループの(株)ブリティッシュ・ヒルズが運営している。同施設を活用して、教育委員会が区立全中学校を対象にイングリッシュ・キャンプを実施するのは、23区で初めての試み。

疑似的な留学体験の機会を提供し、オールイングリッシュによるレッスンや様々なプログラムを経験することで、生きた英語と異文化を学び、実践的なコミュニケーション力を身に付けることが目的。ものづくりやクッキングなど異文化体験を通じて英語学習の意欲を高めたり、実際に海外に行くことも想定し、海外生活で必要な英会話や食事マナーといった慣例・文化も学んだりして、英語力のさらなる向上を目指す。

将来の夢は世界中の人を手助けすることだという、東海中学校8年生の山田愛伶菜(えれな)さんは、「はじめは緊張したけど、レッスンも楽しくて残りの生活が楽しみ。多くの外国人の方とコミュニケーションをとったり、英語でショッピングしたりしたい」と、感想を話していた。

【レッスン・プログラムの一例】
1日目:Survival English 滞在中に役立つ言葉やフレーズを学ぶ。
2日目:Travel in the U.K. 英国の観光スポットなどを学び、旅行計画を立てる。
    Table Manners in English 本場のテーブルマナーを英語の説明で学ぶ。
3日目:Cooking Scones 英国の伝統菓子であるスコーンをつくる。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。