グローバルナビゲーション

わ!しながわ|品川区シティプロモーション

更新日:2016年4月20日

キャッチコピー「わ!しながわ」

わ!あたらしい、わ!なつかしい。古くから交通の拠点として栄え、あたたかな人情を育んできた品川。今も日本と世界をつなぐ表玄関として、終わることのない進化を続けています。伝統が息づく暮らしと、都心の魅力が共存するこの街。わ!とおどろく「しながわ」の素顔を、もっと多くの人に知ってほしいから。「わ!しながわ」を合言葉に、とっておきの品川を発信していきます。 
 

 品川区シティプロモーションは、伝統が息づく暮らしと都心の魅力が共存する品川区の素顔を、もっと多くの人に知っていただく取り組みです。

 品川区は、平成27年度よりシティプロモーション事業をスタートさせ、「わ!しながわ」というキャッチコピーやロゴマークを決め、区の魅力を全国に発信し始めました。この言葉は、区への興味や好奇心を大きく広がらせ、「わ!しながわ」の後に続く言葉を区民の方が自由な発想で思い描き、区の魅力を発信していただきたいという思いです。「わ!しながわ」を合い言葉に、区に一層の誇りと愛着を持ち、住み続けたいと感じ、区外の方が品川区への興味を抱き、訪れ、住んでみたいと思えるまちを、皆さんとともに作り上げていきます。

わ!しながわ 楽しい祭りがいっぱい 
わ!しながわ 子どもの笑顔があふれてる 
わ!しながわ ドラマチックな水辺と夜景 
わ!しながわ 商店街があっちにもこっちにも

 品川区シティプロモーションのポスターでは、こんな「わ!しながわ ○○」で品川の魅力を表現しています。みなさんも伝えたい品川の魅力を「わ!しながわ」の後ろに続けて、行事のポスターやのぼり旗、横断幕をつかってPRしてください。

「わ!しながわ」サウンドロゴ・アニメーション

 「わ!しながわ」の音による展開として、サウンドロゴと、それに合わせたアニメーションを作成しました。4月30日(土)からケーブルテレビ品川の区広報番組「しながわホット ほっと」エンディングで放映します。ぜひご覧ください。

  サウンドロゴイメージ

サウンドロゴ・アニメーションダウンロード

ダウンロードについては、「サウンドロゴ・アニメーションのダウンロード」ページをご覧ください。


「わ!しながわ」ロゴマーク

区の特徴である地域の元気さや活気を伝えるために、躍動的な書体で、シンプルに表現。
区の多様性を表すために、多彩な色を用いて展開しています。

わ!しながわ ロゴ 

ロゴマークのダウンロード

ダウンロードについては、「ロゴマークのダウンロード」ページをご覧ください。

わ!しながわ魅力発信事業 募集中(6月30日まで)

 

 品川区の魅力を広く発信する事業を募集します。対象経費の一部を助成するほか、区ホームページ、しなメール、品川区ツイッターでの広報活動を行います。品川区の自信と誇りを伝えるインパクトのある提案をご応募ください。

詳細は、「わ!しながわ魅力発信事業 募集中」ページをご覧ください。

シティプロモーション事業のこれまでの取り組み

キャッチコピー公募

キャッチコピーを全国から公募し、広報しながわ平成27年9月11日号で発表。品川区への興味を呼び起こすインパクトがあり、「わ」という語感から広がりが感じられ、文字のデザインや音などで様々な展開ができることから「わ、しながわ!」に決定しました。

シティプロモーションのキャッチコピーが決定

シティプロモーション認定事業

区の魅力を区内外に発信する事業を支援する「シティプロモーション認定事業」を募集。7事業を認定しました。

平成27年度 品川区シティプロモーション認定事業が決定

「わ!しながわ」PRポスター

平成27年11月末から区施設、JR・京急 品川駅、東急の一部路線の車両内などに掲示。

  • 東急大井町線・田園都市線の車両内(1車両に1枚)
  • 区内10駅のほか、JR・京急 品川駅の構内(1駅に1枚)

「わ!しながわ」PRポスターをぜひ見つけてください。

ポスター小 まつりポスター小 子どもポスター小 ドラマチックポスター小 商店街

とっておきの品川区MAP “品川区版Navigator”

手のひらサイズの折りたたみ式マップ「とっておきの品川区MAP “品川区版Navigator”」を区内各所で配布(数量限定)しました。
「わ!」と驚くとっておきスポットを紹介しているほか、グルメ情報、子育て情報、イベント情報なども掲載しています。

navigator表紙 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

広報広聴課
 電話03-5742-6616