“為末大学ランニング部”による品川区選抜「中距離走練習会」開催

更新日:平成27年12月28日

“為末大学ランニング部”による品川区選抜「中距離走練習会」が12月28日(月)、区役所前のしながわ中央公園で開催され、約140人の児童・生徒が参加した。

この練習会は、区の体力向上事業の一つとして、陸上運動・競技の中核となる選手を育成することが目的。5~7年生を対象に平成28年1月5日・6日をあわせた3日間、「中距離走」の練習会が行われる。

今回、為末大学ランニング部のトップアスリート3人(三宅修司選手、大西正裕選手、山田はな選手)がコーチを務め、「しっかりとした“姿勢”で走る」ことを伝授した。トレーニングメニューは「15秒間隔のジョギング×8本」から始まり、速く走るために必要な体の使い方を学んだ後、「200メートル走×3本×2セット」など競技者向けの内容。まさにトップアスリートによるコーチならではのハードなトレーニングとなっていた。

この日、参加した区立伊藤小学校5年生の4人は「中距離走が、今、やっているサッカーに役立つので参加しました」と話し、「ももや足の上げ方を教えてもらい、前より速く走れるようになりました」と、早くも練習会の成果を感じていた。 

※ 為末大学ランニング部
 為末大を中心に、陸上選手を専属コーチとしたチーム。運動神経発達に最も大切な時期である子どもたちに向け、今から身に付けてほしい「走ることの基本」を中心に指導している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。