品川区議会が北朝鮮核実験に対する抗議文を送付

更新日:平成28年1月8日

品川区議会は1月8日(金)、朝鮮民主主義人民共和国が1月6日(水)に実施したとされる水爆実験に抗議して、国防委員会第一委員長である金正恩氏に、核兵器の廃絶と恒久平和の実現を目指すことを強く望む書簡を送付した。 この間、朝鮮民主主義人民共和国の核実験の中止と核兵器廃絶を求める決議を3回行っている。

抗議文の全文は、次のとおり。

朝鮮民主主義人民共和国
 国防委員会第一委員長
  金 正恩 閣下

 

貴国は、1月6日に水爆実験を実施した旨の声明を発表しました。
品川区は、1985年に非核平和都市品川宣言を行い、核兵器廃絶と恒久平和確立を全世界に訴えてきました。
核による放射能汚染は全人類、および地球環境にたとえようもない被害と苦難をもたらすこととなります。
ところが、貴国は、累次の国際連合安全保障理事会決議に反して、核実験を強行しました。
この行為は、国際社会の平和と安全に対する重大な脅威となるもので、断じて許しがたいものであります。
私たち品川区議会全議員は、貴国の暴挙に対し、厳重に抗議します。あわせて、貴国が世界各国と力を合わせ、恒久平和の実現を目指されることを強く要請します。


2016年1月8日     

品川区議会議長            大 沢 真 一

品川区議会議副議長          浅野 ひろゆき

品川区議会議自民党・子ども未来幹事長 渡 辺 裕 一

品川区議会公明党幹事長        たけうち  忍

日本共産党品川区議団幹事長      飯 沼 雅 子

民主党・無所属クラブ幹事長      あ べ 祐美子

維新・無所属品川幹事長        須 貝 行 宏

品川・生活者ネットワーク幹事長    吉 田 ゆみこ

 

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。