品川区永年継続事業所表彰~創業100年以上の22事業所を表彰

更新日:平成28年2月24日

品川区は、2月24日(水)、創業から100年以上の永きにわたり事業を継続している区内22事業所を表彰した。このような表彰は23区では初。

表彰されたのは、創業100年以上の事業所のうち、品川区内で70年以上事業を継続している事業所。創業390年の仙台味噌醸造所や創業254年の加藤畳店など、職種は製造業、小売業、飲食店、大学と多岐にわたる。

表彰にあたり濱野区長が「品川は、目黒川の水運と鉄道の開通、そして企業人、商店の並々ならぬ努力によって大きく発展してきました。皆様方の事業所が、それぞれの分野において、さらなる発展を遂げることが品川区のさらなる発展へとつながります」と感謝の言葉を述べ、大沢区議会議長が「様々な歴史と経済の節目を乗り越え、事業を継続している皆様に敬意を表し、品川区の産業の発展に寄与し地域貢献にご尽力いただいていることに感謝申し上げます」とあいさつした。

受章者を代表して平野屋堀江商店の堀江 新三社長は「明治維新、関東大震災、第二次世界大戦を乗り越え、苦労して事業を繋げてくれた先代・先祖に感謝します。この先、50年、100年と事業が繋げられるよう頑張らなければと、あらためて思いました」と謝辞を述べた。

区では、今回の受章事業所を品川の誇りとして今後広く区内外に紹介していく。また、幾多の金融危機や戦争、震災等を乗越え事業を継承してきた事業所の特徴や強み等を調査研究し、後継者不足等に悩む区内中小企業への事業承継支援や区内産業の更なる活性化に役立てていく。この表彰は次年度以降も実施する予定。


【表彰対象事業所】
製造業:株式会社 加藤製作所、有限会社 加藤畳店、三和テッキ株式会社、日本精工株式会社、本ペイントホールディングス株式会社、株式会社 日本理化工業所、平和バルブ工業株式会社、畳 松岡、三菱鉛筆株式会社、光村印刷株式会社、株式会社 明電舎、八木合名会社仙台味噌醸造所
運輸業:株式会社 小野運送店
小売業:株式会社 オカジマ、株式会社 尾張屋、御菓子司 木村家、株式会社 平野屋堀江商店、桝翁軒、丸屋履物店
飲食店:吉田家
教育:学校法人 攻玉社、学校法人 立正大学学園

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。