【事前】3月22日 町会・自治会のあり方と区との協働に関する調査研究委員会を開催

更新日:平成28年3月18日

第7回 町会・自治会のあり方と区との協働に関する調査研究委員会を3月22日(火)、区役所で開催し、これまでの2 年間の集大成としての報告を行う。

 町会・自治会は、これまで区との協働のパートナーとして長年にわたり地域社会で重要な役割を果たしているが、法制度上は単なる地域の地縁組織のひとつであることから、その重要性が十分に認識されていない状況にある。

 このため、区では平成26 年4 月に「町会・自治会のあり方と区との協働に関する調査研究委員会」を立ち上げ、品川区の地域社会における町会・自治会の位置づけや、区との協働について、これまで計6回にわたって調査・研究を進めてきた。

 平成27年3月に、同委員会の中間答申で示された「町会・自治会がより力を発揮しやすいしくみづくり」「地域全体でメリットを感じられるような支援制度の再構築」「町会・自治会の行政への協力業務の見直し」の三つの方向性とともに、地域の第一線で活躍する町会・自治会関係者と意見交換などを行いながら、調査研究委員会で議論を重ねてきた。

 今年度23区で初となる町会への支援をうたった条例(「品川区町会および自治会の活動活性化の推進に関する条例」)を提案し、また、町会・自治会への支援制度の拡充を予定している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。