商店街で綱引き対決!? 来場者参加型イベント「とごすぽ!!」開催

更新日:平成28年4月17日

~熊本地震義援金箱も設置 東急・戸越公園駅周辺の2商店街合同イベント~

 東急大井町線・戸越公園駅周辺の戸越公園中央商店街振興組合(以下、中央商店街)と戸越公園駅前南口商店会(以下、南口商店会)によるイベント「とごすぽ!!~戸越公園 商店街対決~」が4月17日(日)、同商店街を会場に開催された。

 このイベントは、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて機運を高め、地域の活性化を図ろうと地元商店街が企画したもので、平成26年に第1回目を開催後、企画内容を見直しながら今回で3回目を迎えた。今回は、戸越公園駅に隣接する2つの商店街がスポーツやグルメなどで対決する企画で、商店街を訪れた買い物客が自由に参加できる。

 開会式で、中央商店街の高村幸弘(たかむらよしひろ) 理事長は「今回は北海道をはじめ、全国のご当地キャラクターたちが集まってくれました。雨にも風にも負けず、一丸となって戸越公園のまちを盛り上げていきましょう」とあいさつ。応援に訪れた濱野健 品川区長は「2つの商店街が力を合わせて企画したイベントを楽しんでください」と話し、南口商店会の石田琢也 会長のホイッスルで“とごすぽ!!”が幕を開けた。

 スポーツ対決では、南口商店会が綱引き会場に早変わり。一般の参加者に加え、区内のご当地キャラクターたちも選手として参加し、商店街の意地とプライドをかけた綱引き合戦が始まった。試合は2回行われ、結果は両商店街とも1勝1敗で勝敗つかず。決着は、来年に持ち越しとなった。

 グルメ対決では、北海道北竜町とのコラボ企画として、同町の食材を使用した商品で両商店街が対決。中央商店街のそば店「兎庵(うあん)」による、同町のそば粉を使ったそばと、南口商店会の和菓子店「越路(こしじ)」による、同町のもち米を使ったおこわを、参加者が食べ比べた。

 そのほか、両商店街と戸越公園に設置されたご当地キャラクターのスタンプ全16個を集める「まらそんスタンプラリー」、ご当地キャラクターや買い物客がそれぞれの商店街を応援し合う「ごひいき商店街応援合戦!」など、様々な企画が用意され、戸越公園駅前は大いに賑わった。
スポーツ対決の綱引きに参加した男性は「商店街を会場に、大勢のキャラクターたちと一緒に綱引きできたのは珍しい経験だった」と、笑顔で感想を話していた。

 会場には、熊本地震への義援金箱も設置され、集まった義援金は、後日、日本赤十字社に寄付される。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。