熊本地震の被災地への支援 ~物資の搬送と義援金箱の設置~

更新日:平成28年4月18日

支援物資の搬送出発式
支援物資を積み込む様子支援物資を積み込む様子支援物資を積み込む様子支援物資を積み込む様子義援金箱支援物資を積み込む様子支援物資の搬送出発式支援物資の搬送車を見送る区長ら熊本地震被災地支援に向けた本部会議の様子
区は4月18日(月)、被災した方への支援のため、支援物資をトラックに積み込み、被災地へ搬送するともに、区内14カ所に義援金箱を設置しました。

 4月14日に熊本地方を震源とする地震が発生し、甚大な被害が生じており、16日には、熊本市から特別区長会に物資の提供等の援助要請がありました。これを受け、区は17日・18日の両日、熊本地震被災地支援に向けた本部会議を開催。区は支援本部長である濱野区長の「速やかな対応に努めるように」との指示のもと、支援内容を検討し決定しました。

 4月18日、被災者支援のための援助要請のあった支援物資のうち飲料水など5品目を11トンと3トンのトラック2台に積み込み、被災地へ搬送。

【支援物資5品目の内訳】
 (1)飲料水:1.5リットルのペットボトル600本
 (2)アルファ化米:2万食
 (3)簡易トイレ:2万回分
 (4)毛布:2千枚
 (5)ブルーシート:2千枚

 また、義援金箱は、区内13地域センターと区役所の計14カ所に設置しました。お寄せいただいた義援金は、区が後日、被災自治体へ届ける予定です。皆さまのあたたかいご支援・ご協力をお願いいたします。