しながわ水族館25周年 水族館に“柴田動物園”開園

更新日:平成28年11月12日

~お笑い芸人・柴田英嗣さんが水槽をプロデュース 19日にはトークショーも開催~

 お笑い芸人・アンタッチャブルの柴田英嗣さんによるプロデュース水槽“柴田動物園”が平成28年11月11日(金)、しながわ水族館(勝島3-2-1)に“開園”した。

同館では25周年の節目を記念し、9月17日(土)から11月28日(月)まで「しながわ水族館 25thアニバーサリーフェア」と題して様々なイベントを実施している。期間中は、3組のゲストが企画する特別水槽を「“しな水アンバサダー”プロデユース水槽」として展示。第3弾となる今回は、柴田さんが“柴田動物園”としてプロデュースし、28日(月)まで展示される。

柴田さんは、動物好きとしても知られ、バラエティ番組等で動物園めぐりや図鑑等から得た知識を披露することもあることから、水槽を“動物園”に見立ててプロデュースした。展示されているのは、6種類の魚たち。水槽内にはキリンやライオンなどのフィギュアも置かれ、動物と魚たちの共演を楽しむことができる。

(1)体の模様がトラに似ている「トラギス」の仲間
(2)漢字で書くと“海の馬”である「タツノオトシゴ」の仲間
(3)顔がアライグマにそっくりな「チョウハン」
(4)“ラビットフィッシュ”という別名を持つ「アイゴ」の仲間
(5)海底をはうように進む姿がイヌに似ている「イヌザメ」
(6)胸びれがライオンのたてがみような「ハナミノカサゴ」

また、19日(土)には、柴田さんによるトークショーも同水族館内で開催される。

【柴田さんによる「“しな水アンバサダー”プロデユース水槽」第3弾】
日程:11月11日(金)~11月28日(月)
開館時間:午前10時~午後5時 (最終入館 午後4時30分)
場所:しながわ水族館 地下1階 多目的ホール内

【柴田さんによるトークショー】
日時:11月19日(土) 午後0時30分~1時
場所:しながわ水族館 地下1階 イルカ水槽前

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。