グローバルナビゲーション

平成28年度「地域交流レクリエーション」実施報告

更新日:2016年12月6日

平成28年11月26日(土)、ぽかぽかと暖かく気持ちのよい天気の下、大崎中学校で地域交流レクリエーションが開催されました。
このイベントは大崎中学校生徒と地域住民の方とのスポーツや文化的な遊びを通じた交流が大きな目的であり、校庭ではサッカーとソフトボール、体育館ではバレーボールとコーラス、校舎内ではオリジナル傘づくりと英語遊びが行われました。
サッカーボールのシュートを止めようとする様子 ソフトボールにてボールを打とうとする様子 バレーボールでボールをブロックしようとする様子 オリジナル傘づくりで協力して傘をつくっている様子 英語遊びクイズにて話し合いをする様子 コーラスにて生徒と地域住民で手遊びする様子 閉会式でトロフィーを受け取る様子 懇親会にて参加者が牛丼とカレーを食べる様子
スポーツでは大崎中学校生徒と地域混成チームでの熱い戦いが繰り広げられ、世代を超え思い切りぶつかりあう試合を目の当たりにすることができました。
オリジナル傘づくりでは中学生がサポートしつつ地域住民と共同で作品をつくったり、英語遊びでは英語のクイズゲームに参加したりと楽しそうな笑い声が教室に響いていました。
体育館でバレーボールの試合が終わったあとには、地域住民と大崎中生徒でコーラスを行い、歌だけでなく手遊びも交えて楽しんでいました。
全ての交流が終了し、お昼の懇親会では熱々の牛丼とカレーが用意され、参加者全員で美味しそうに頬張りながら交流を楽しんでいる様子が見受けられました。

大崎第二地区では地域での交流を目的とした多くの行事を行っています。
みなさん家族や友達等と参加して、思い出をつくりましょう。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

大崎第二地域センター
 電話:03-3492-2000
 FAX:03-3492-2095