グローバルナビゲーション

平成28年度 軽スポーツ大会が開催(荏原第二地区)

更新日:2017年2月28日

かけっこ教室

平成29年2月26日(日)品川区立第二延山小学校にて荏原第二地区委員会主催の軽スポーツ大会が開催されました。

今年度の内容は昨年度に引き続き、かけっこ教室を行いました。

準備体操 かけっこ教室カンバン

参加者は地域の小学生1年生〜6年生の子どもたち76人。

当日は晴天に恵まれ、絶好のかけっこ日和でした。

子どもたちは、TOKYOかけっこクラブのコーチ指導のもと、さまざまな練習を行いました。 まずはグラウンドをゆっくり3周してから、準備体操。 それから、ラダートレーニングで速く走るために必要な瞬発力・からだの使い方などを学びました。

その後、1〜4年生は速く走るコツを身に付けるため、スタートダッシュ・棒取りダッシュを行い、5・6年生はより専門的な走り方の技術を身に付けるためにフォーム練習・スタンディングスタートの練習・50m走(タイム計測)を行いました。

ラダートレーニング スタートダッシュ練習 ランニングフォーム練習

そして最後に、今までの練習の集大成として、子どもたち全員でリレー。

学年の壁を越え、8つのチームを作りかけっこをしました。 走る時のみんなの目は真剣そのもの。走り方のコツを掴んだのか、みんながしっかりとしたフォームではきはきと走っている姿が見えました。

子どもたちも大変満足した様子で、来年もまた、かけっこ教室に参加したいという声をいっぱい聞くことができました。

かけっこ教室にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 来年度も楽しいイベントを企画しますので、是非ご参加ください。

コーチによる指導 バトンを待つ走者 リレーのようす

主催:品川区青少年対策荏原第二地区委員会

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

荏原第二地域センター
 電話:03-3782-2000
 FAX:03-3782-2511