男女共同参画推進フォーラム2017開催

更新日:平成29年11月11日

企画運営委員の皆さん
公演の様子フリーアナウンサー町 亞聖さん講師の町さんあいさつする濱野区長それぞれの思いが書かれた付箋パネル“つたえる木”
男女共同参画推進フォーラム2017が平成29年11月11日(土)、大井町駅前のきゅりあんで開催され、約200人が参加しました。

 冒頭、濱野区長が「このフォーラムは40回目の開催となります。品川区では、副区長の一人が女性であったり、女性が町会長を務めていらっしゃったり、以前から女性が活躍しています。今後も女性が活躍していただければと思います。このフォーラムが皆さんにとって有意義なものになってほしい」とあいさつしました。

 また、公募によって選ばれた企画運営委員の区民5人が壇上にあがり「子育てや仕事をこなしながら多忙な毎日の中で企画しました」とし「家事・育児の中で自分自身の人生を考えたり振り返ることはなかなか大変です。家族はもちろん自分とつながる人たちへ伝えていきたい、そして、今日から生き生きと元気になれるよう一人ひとりが自分を見つめ直す一歩になれば」とフォーラムへ込めた思いを話しました。

 今回、講演会テーマを「あなたは何を伝えていきますか?~人生を後悔しないために~」とし、フリーアナウンサーの町 亞聖さんが講師を務めました。町さんは、脳障害のため車椅子の生活を送っていた母親と過ごした体験をもとに「発想の転換」「覚悟と決断」などについて、時折ユーモアを交えながら講演。一生懸命にメモをとる来場者の姿なども見られました。

 会場ロビーの展示コーナーに、パネル“つたえる木”を設置。講演を聴いた来場者が「後悔しないために何をしたいか」「伝えていきたいこと」などのそれぞれの思いをハートの形をした付箋に記入し“つたえる木”に貼りました。この“つたえる木”は、きゅりあん3階男女共同参画センター交流室で展示していますのでぜひご覧ください。