11.22から配付開始、記念用オリジナル婚姻届

更新日:平成29年11月22日

品川区では、「いい夫婦の日」である11月22日(水)から、品川区役所で婚姻届を提出した夫婦に対して届け出の記念として永く保存ができる、区が独自に作成した「婚姻届-おふたりの記念用」(実際の届け出としては使用不可)の配布を始めた。このような婚姻届は23区初で、全国的にも珍しいものである。
品川区で結婚という人生の大きな節目を迎えた区民に祝意を表すとともに、婚姻届の提出を契機に、区への愛着や親しみをもってもらうことが目的。

 この婚姻届は、結婚式や自宅で飾ることができるよう厚めの台紙を用いた三つ折りの仕様で、ピンクと青色を基調とした二つの異なるデザインから好みに応じて選べる。保存用に、オリジナルのクリアファイルも新たに作成した。
 ピンク色を基調とした婚姻届には、1年後、5年後、10年後になった時にそれぞれへのメッセージを書く欄を、青色では、結婚式スピーチの定番である「坂」をテーマに、区内の命名された26の坂と結婚にまつわる26回の記念日をコラボした図柄をデザイン。例えば5年目は「木婚式-平和坂、夫婦が固く結ばれ、まるで一本の木のように。」と表記した。

 この日は開庁前から婚姻届提出者が戸籍住民課を訪れ、午後5時までに58組が婚姻届を提出した。
 本日、最初に提出したのは区内在住の柴草翔太(しばくさ・しょうた)さん(28)と奏美(かなみ)さん(22)。届け出を済ますと、早速、ピンク色の記念用婚姻届を手に記念写真コーナーで思い出をカメラに収め、「今、婚姻届を提出して、オリジナルの記念用婚姻届をいただいた。これが私たちの手元に残るということでいい思い出になる。1年後、5年後、10年後に私たちのメッセージを書く欄があるので、今日の気持ちを忘れずに、これからも二人仲良く幸せに暮らしていきたい」と話していた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。