まち歩きアプリ「わ!しながわ巡り(ココシル品川)」 観光情報の発信強化

更新日:平成30年2月1日

品川区は平成30年2月1日(木)、AR・多言語で楽しむまち歩きアプリ「わ!しながわ巡り(ココシル品川)」としながわ観光協会フェイスブック等を連携させ、区内の観光・イベント情報の発信機能を強化した。

 同アプリは、昨年1月にリニューアルした「しながわ百景」など、区内のおすすめスポットをAR(拡張現実)機能を使って紹介するもの。昨年10月にリリースし、現在約2,000人が利用している。

 観光スポット、文化財、ロケ地巡りなど14のツアーコースや区内2種類の七福神をめぐるスタンプラリーを搭載しているほか、「しながわ百景巡り」では、スタンプを集めるとしながわ観光大使「シナモロール」の限定フォトフレームがダウンロードできる機能も。インバウンド対応として、各スポットの解説文と音声ガイドは、英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語に翻訳されている。

 同アプリとしながわ観光協会フェイスブックを連携させることで、しながわ観光協会が配信した区内の観光・イベント情報が、同アプリ利用者へ自動的にプッシュ配信される。ガイドブックには紹介されていないような、地域ごとのお祭りや季節のイベント、商店街の催事など、ローカルな情報まで配信することができるため、新たな品川区の魅力を発見してもらうことがねらい。さらに、区公式フェイスブックとも連携させることで、観光・イベント情報だけではなく緊急・防災情報を、同アプリを使って配信することも可能になった。

 フェイスブック連携した情報は、同アプリの「ヘッドライン」欄と専用サイトの「しながわニュース」欄に表示され、いずれも多言語翻訳に対応している。

 同アプリを利用するには、iOS端末は「AppStore」、Android端末は「Google Play」から「ココシル」を検索しインストールし、ココシルアプリを起動後、「わ!しながわ巡り」を選択する。利用料は無料。アプリのダウンロード、情報の受信などに掛かる通信料は利用者の負担となる。

・専用サイトURL shinagawa.kokosil.net/

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。