生活支援型一時保育(オアシスルーム)インターネット予約のご案内

オアシスルームとは

在宅で子育てをする保護者の方が用件(買い物・通院・リフレッシュ等)をすませる間、一時的にお子さんをお預かりする施設です。

ご利用条件

ご予約にあたっては、以下の条件にあてはまるかご確認ください。

  1. 品川区在住で、保育園等に通っていない生後4ヶ月から就学前の集団保育可能なお子さんであること。
  2. オアシスルームで登録手続きが完了していること。
    (年度ごとに登録手続きが必要です。未登録の場合、ご予約いただけません。)
  3. 全施設で年度内60回以内の利用であること。

ご注意

多くの方にご利用いただくため、予備のご予約はご遠慮下さいますよう、ご協力をお願いいたします。
ご予約にあたっては、以下の点にご注意ください。

  1. 1日2施設のご予約はできません。
  2. 予約締切は、利用前日の午後3時です。
  3. 予約キャンセルは利用前日の正午までに行ってください。(正午以降は、施設へ直接ご連絡ください。)
  4. 登録は年度内のみ有効です。翌年度4月以降利用される場合は再度登録手続きが必要となります。
  5. 兄弟や多胎児など2人以上のお子様を一度に予約したい場合は、お手数をおかけしますが、コールセンターへお電話いただきますようお願いいたします。

ご利用を希望する施設を選択してください

以下の6施設では、下記の点で他の施設と利用予約の方法が異なります。

  • 生後4ヶ月から1歳未満のお子さんは、利用日の2ヶ月前から利用予約が可能です。
  • 生後4ヶ月から1歳未満のお子さんは、利用日の2ヶ月前から2週間前まで3名の枠を確保します。
  • 品川区役所第三庁舎内のみ、定員15名のうち3名については、保護者の方が行政手続きや区の事業に参加される場合に、事前予約なしでご利用いただけます。ただし、事前登録は必要となります。