「品川区避難支援個別計画作成名簿」登録希望調査票・登録情報変更確認調査票の発送について

更新日:令和4年3月8日

品川区避難支援個別作成名簿について

 区では、災害対策基本法に基づく地域防災計画により、災害時に自力で避難することが困難な方(避難行動要支援者)を対象に「品川区避難支援個別計画作成名簿」を作成しています。本名簿は、避難行動要支援者を支援する体制作りや訓練、災害が起きた際の支援などに役立ています。

名簿に登録すると

 名簿に登録すると、支援者となる防災区民組織や警察、消防等に個人情報が名簿として年に1度提供されます。また、支援のため、支援者から電話登録や訪問調査等の協力を依頼される場合がございます。

対象となる方

(1)要介護度1~5の認定を受けた高齢者で施設入所者以外の者

(2)身体障害者手帳所持者のうち1~3級に該当する者で施設入所者以外の者

(3)愛の手帳所持者のうち1度~2度に該当する者で施設入所者以外の者 (

調査について

 <調査票の種類>
   1.登録希望調査票(ピンクの用紙)
   ※今年度対象になった方に名簿への登録希望有無を確認するために送付しております。

   2.登録情報変更確認調査票(ブルーの用紙)
   ※既に登録されている方に登録情報の変更確認のために送付しています。


 <提出方法>
   同封している「記載例」および「防災課からのお知らせ」をお読みいただき、必要事項を記入のうえ、
   同封の返信用封筒でご返送ください。


 <調査期間>
   令和4年2月18日(金)~3月31日(木)
   

添付ファイル

防災課からのお知らせ(PDF : 143KB)
災害への備えを確認しましょう!(PDF : 509KB)

お問い合わせ

防災課
 電話:03-5742-6696
 FAX:03-3777-1181

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。