友好都市オークランド市からの派遣生が伊藤学園を訪問しました

更新日:平成24年9月27日

校門でみんなと
低学年と交歓迫力ある和太鼓お返しに校歌を歌いましたプレゼントアニメの色紙です各クラスにウェルカムボードここは生物の授業伊藤学園にラグビーボールをプレゼント

友好都市ニュージーランド・オークランド市から、品川区国際友好協会主催の青少年ホームステイ事業で来日した学生15名が、小中一貫校伊藤学園を訪れ、日本の学校生活を体験しました。

学校の概要説明のあと、屋上の菜園や、5年生、3年生、2年生のクラスを訪れるなど、校内を見学。2年生のクラスでは、いっしょに楽器の演奏をしました。

吹奏楽部による和太鼓の迫力ある演奏から始まった「歓迎セレモニー」では、伊藤学園の生徒からの校歌の合唱や和楽器の演奏にこたえ、オークランドの学生からはマオリ語の校歌である「ワイアタ」を披露、代表による日本語でのお礼の挨拶に加え感謝の気持ちを伝えました。セレモニーの最後には、伊藤学園の美術部の生徒から、アニメなどイラストの色紙が一人ひとりに手渡され、とても喜んでいました。

この後、8年・9年のクラスに分かれ、給食そして数学、英語、物理、生物などの授業を受けた派遣生は、「英語以外は難しかった。」「ちょうどオークランドで勉強している数学の問題がでた。おもしろかった。」など、日本の授業を十分に楽しんでくれたようです。

また、休憩時間にも、たくさんの児童・生徒が、日頃から学校で学んでいる英語で積極的に話しかけるなど、派遣生とのコミュニケーションを楽しんでいました。 

今回、伊藤学園を訪問した派遣生は、いずれもオークランド市のリンフィールドカレッジという公立高等学校の学生です。品川区国際友好協会では、ホームステイしながら、同校で語学研修を受ける「青少年語学研修派遣事業」をはじめ、青少年ホームステイ事業などを行っています。来年の夏には、区内の中学生の皆さんのチャレンジをお待ちしています。

 

 

  • 品川区国際友好協会のホームページはこちら
  • お問い合わせ

    地域活動課 国際担当
    電話:03-5742-6691
    公益財団法人 品川区国際友好協会
    電話:03-5742-6517