グローバルナビゲーション

国際交流事業の紹介

更新日:2019年11月26日

品川区の国際交流

品川区は人と人との草の根交流を基調に相互に理解と友情のきずなを深め、ひいては世界平和の維持に貢献することを目的としています。
このため、1985年に財団法人品川区国際友好協会を設立し、区の国際交流事業を実施してきました。平成24年4月1日、財団法人品川区国際友好協会は、多様な国際交流と外国人に開かれた地域社会づくりのため、公益財団法人品川区国際友好協会となり、国際交流事業のさらなる充実をめざしていきます。

地域と在住外国人との交流促進事業

品川区で暮らす外国人は約14,000人、総人口の3.5%となるなか、同じ地域で暮らす日本人と外国人が多様な文化・慣習を受け入れ、ともに協力して生活していけるよう、さまざま取り組みを行なっています。

ページの先頭へ戻る

姉妹・友好都市との交流事業

青少年ホームステイ

中学生・高校生を対象にポートランド市(米国・メイン州)、ジュネーヴ市(スイス)の各都市と相互派遣を行っています。
 

青少年語学研修派遣

中学生・高校生を対象にオークランド市(ニュージーランド)リンフィールドカレッジの語学研修に派遣します。現地ではホームステイをしながら通学し、品川区から派遣された生徒独自のクラスで学びます。
 

州立大学留学生の推薦

米国メイン州立サザンメイン大学への留学生の募集と推薦選考を行います。

ページの先頭へ戻る

区内で実施する事業(友好協会主催)

日本語教室

区内在住・在勤の外国人を対象にパートⅠからパートⅢの3段階、午前1クラス、午後3クラス、夜間3クラスの7クラス編成で実施しています。

実施場所 公益財団法人品川区国際友好協会 会議室
実施時期 前期 4月~6月
後期 9月~12月
前期・後期とも週2回(火曜、木曜)
全20回
定員 各クラス18名

自主交流活動助成

区民が自主的に計画し実施する事業で、区民の国際化社会に対する認識を深めるにふさわしいと認める事業に対し後援・助成を行います。


対象事業所 非営利なもの
助成金 10万円を限度
その他 対象事業には条件がありますので、公益財団法人品川区国際友好協会にお問い合わせください。

その他の事業、詳細については、公益財団法人 品川区国際友好協会にお問合せください。

ページの先頭へ戻る

各事業への参加

各事業(地域と在住外国人との交流促進事業を除く)の募集等は、公益財団法人 品川区国際友好協会が行います。
協会のホームページをご覧ください。
お問い合わせ

各事業(地域と外国人との交流促進事業を除く)については:
  公益財団法人 品川区国際友好協会
  電話:03-5742-6517
  〒140-0005 品川区広町2-1-36
  品川区役所第三庁舎4階

区の施策および地域と在住外国人との交流促進事業については:
  地域活動課 国際担当
  電話:03-5742-6691