新型コロナウイルスに関連する資源・ごみの出し方等に関するお知らせ

更新日:令和4年3月1日

資源・ごみの収集は通常どおり実施しています


品川区清掃事務所では、区民生活を守るライフラインとして、継続して資源・ごみの収集を実施しています。
区民の皆様におかれましては、引き続き適切なごみ排出にご協力くださいますようお願いします。
また資源・ごみの排出にあたっては、分別ルール・排出日を守っていただきますよう重ねてお願いします。

感染症対策としてのごみの捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症対策として、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを徹底してください。
また、ペットボトル・びん・缶については、飲み残し等を洗い流してからお出しください。
「ごみの捨て方」に沿っていただくことにより、ご家族だけでなく、皆さまが出したごみを扱う清掃職員や処理業者にとっても新型コロナウイルス感染症対策として有効です。ご協力をお願いします。


<参考>
新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(環境省チラシ/PDF.544KB)

自宅療養をされる方のペットボトル・びん・缶の出し方について

新型コロナウイルスについては、物の表面に付着したウイルスが感染力を失うまで、24~72時間程度の時間がかかるといわれています。
感染症拡大を防止するため、自宅療養される方が、ペットボトル、びん、缶を資源として出す場合は、充分に洗って乾燥後、一週間程度期間を空けてから、それぞれ分別してお出しください。
また、感染の恐れのある方についても同様の取り扱いをお願いします。

粗大ごみ受付センターの電話がつながりにくい場合があります

粗大ごみ受付センターでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として受付時間を短縮していましたが、令和2年6月1日(月)より従来どおりの午前8時から午後9時とします。
なお、一部時間帯において体制を縮小して受付を行うため、電話がつながりにくい場合があります。
インターネットによる受付は、24時間おこなっています。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、インターネットによるお申し込みの積極的なご利用をお願いします。


粗大ごみ受付センター インターネット受付(別ウィンドウ表示)


拠点回収について

通常通り実施しています。

お問い合わせ

・ごみの収集に関すること
 品川区清掃事務所事業係
  電話:03-3490-7051
  FAX:03-3490-7041

・資源に関すること
 品川区清掃事務所リサイクル推進係
  電話:03-3490-7098
  FAX:03-3490-7041