品川区は希少金属の有効活用のため小型家電を回収

更新日:令和5年10月1日

買い替えなどで不要になった携帯電話やデジタルカメラはありませんか

 小型家電(携帯電話、デジタルカメラなど)には、鉄、アルミ、金、銀、銅やレアメタルなど有用金属が多く含まれています。

 金属資源のほとんどを輸入に頼っている日本では、このまま使い捨てを続けていると将来資源不足になってしまうのは目に見えています。

 そこで品川区では、2013年から拠点回収などで小型家電の回収に取り組んでいます。


 また、品川区では2017年4月から2019年3月までに回収した小型家電約5.7トンを「みんなのメダルプロジェクト」に提供しました。ご協力ありがとうございました。
 みなさまにお出しいただいた小型家電が東京オリンピック・パラリンピック競技大会のメダルに使われました。

小型家電の回収場所・回収時間について

1.近くの拠点回収場所で回収(毎月第2・4土曜日の午前10時から正午)
区内31カ所の小学校や地域センター等で、毎月第2・4土曜日の午前10時から正午まで実施している拠点回収にお出しください。


 ※拠点回収場所につきましてはこちらをご覧ください。(拠点回収のページへリンクします。)

 

2.区内の施設で回収(施設によって開庁時間等が異なりますのでご注意ください。)

施設名

住所 

開庁日 

区役所本庁舎2階

広町2-1-36

平日  午前8時30分~午後5時

総合体育館

東五反田2-11-2

開館日 午前9時~午後8時

戸越体育館

豊町2-1-17

開館日 午前9時~午後8時

品川図書館

北品川2-32-2

開館日 午前9時~午後8時

品川区清掃事務所品川庁舎

大崎1-14-1

平日  午前8時~午後4時

品川区清掃事務所荏原分室

平塚1-10-11

平日  午前8時~午後4時

これらの施設では小型家電の回収のみになります。拠点回収で回収している、古着・古布、不用園芸土および廃食用油の回収は行っておりませんのでご注意ください。
一般家庭から出る小型家電のみが対象となります。法人様・団体様からの回収は行っておりませんのでご了承ください。

回収品目について

回収箱の投入口(10センチメートル×25センチメートル)に入る大きさの小型家電

 

携帯電話等:携帯電話・スマートフォン

携帯音楽プレーヤー等:デジタルオーディオプレイヤー・CDプレーヤー・ICレコーダー

デジタルカメラ

ポータブルビデオカメラ

携帯ゲーム機

カーナビゲーション・VICSユニット・ETCユニット

電子辞書

電卓

ACアダプター・延長コード・充電器・リモコン等

注意事項 

1.10センチメートル×横25センチメートルを超えるものは回収BOXに入らないため回収できません。

2.一辺の長さが30センチメートルを超えるものは粗大ごみとなりますので、粗大ごみ受付センターへお問い合わせください。

2.テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機は区では回収できませんので、家電リサイクル受付センターへお問い合わせください。

3.パソコンについては購入したメーカーにお問い合わせいただくか、ご不明な場合はパソコン3R推進協会へお問い合わせください。

4.携帯電話などの個人情報やデータは必ず消去してから出してください。 
 
 
 

お問い合わせ

品川区清掃事務所リサイクル推進係
   電話:03-3490-7098 
   FAX:03-3490-7041