グローバルナビゲーション

【令和4年度 戸越公園内に開設予定】(仮称)品川区立環境学習交流施設の運営事業者候補者が決定しました

更新日:2019年7月3日

(仮称)品川区立環境学習交流施設の運営事業者候補者の決定

品川区では、区民の皆様が体験を通じて楽しみながら環境学習を行うとともに、最新の環境情報の発信や区民が気軽に環境活動に参加できる仕組みとあわせ、区内の新たな交流拠点となる地域とともにある施設として、「(仮称)品川区立環境学習交流施設」の整備を進めています。
施設の運営にあたっては、民間事業者の能力やノウハウを活用した指定管理制度によるものを予定しており、簡易型プロポーザル方式により公募を行いました。
 なお、公募にあたっては、計画初期の段階から運営事業者の考えに見合う展示および建物計画とすることが、より効果的であることから、運営事業者がそれぞれの専門事業者と共に一体的な提案を行うものとして実施し、公募の結果、3事業者より応募がありました。
 応募事業者より選定を行い、運営事業者候補者として決定しましたのでお知らせします。


提案された外観イメージ(戸越公園全体)
提案された外観イメージ(戸越公園全体)

選定経過

  内容
日程等
1 公募期間             平成31年4月10日(水)~4月22日(月)
2 事業者説明会  平成31年4月23日(火)3事業者参加
3 提案受付締め切り 令和元年5月24日(金) 3事業者提出
4 審査会(提案説明・質疑) 令和元年6月7日(金)   3事業者実施
5 選定会議 令和元年6月12日(水) 1事業者特定
6 事業者決定 令和元年6月19日(水)



選定された事業者

  • 運営事業者候補者    アクティオ株式会社
  • 展示設計・施工事業者  株式会社丹青社
  • 建物設計事業者     株式会社松田平田設計

選定理由

本プロポーザルに参加された3事業者においては、区が求める施設理念やターゲット、機能を十分に理解し的確な提案が行われましたが、選定された事業者においては特に優れた点として以下のとおり評価しました。


1.運営に関すること

・当事業者は、139施設の指定管理業務を行っている。環境学習施設をはじめ、広く地域に根差した施設の運営実績を有することから、本施設において有益なノウハウを備えている。
・事業コンセプトである「未来への種を植える」は、趣旨、内容ともに分かりやすく、かつ、明確である。

2.展示に関すること

・各展示物は、環境と自分の関係を空間軸と時間軸で捉え考えるというコンセプトのもと、具体的な計画がなされ、漠然とした環境というテーマを自分ごととして捉える効果が期待できる。

3.建物に関すること

・建物高さを抑えることで公園の景観に溶け込み、近接する薬医門との調和が図られるなど、区が求める外観コンセプトを的確に捉えている。

選定方法

 選定に際し、審査会(選定委員会)および選定会議を設置し、事業者の提案説明、質疑を通じて、事業実績や経営状況、提案内容等を総合的に審査し、上記事業者を選定しました。


お問い合わせ

環境課環境推進係
 電話:03-5742-6755
 FAX:03-5742-6853