マイホームを建てるにあたって

更新日:平成19年4月3日

一般的な進め方

〇土地購入
土地購入についての注意事項(土地や建築物の購入について)
あなたの土地にどの程度の家を建てることができるのか(あなたの土地にどの程度の家を建てることができるのか)

  ↓

〇設計者へ依頼
建築資金について(住宅資金の公的融資・補助制度について)

  ↓

〇建築計画

  ↓

〇要綱、条例などのチェック
細街路拡幅整備要綱(細街路拡幅整備要綱)、みどりの条例(緑化計画認定事務)など。
建築確認申請前に行っていただく主な手続(建築確認申請前に行っていただく主な手続)

  ↓

〇設計完了

  ↓

〇施工業者の選定
※業者を選定する時期については、建築計画の前に決まっていて、一緒に設計を進めていくケースなどもあり、さまざまです。

  ↓

〇建築確認の申請
建築確認申請書は必ず出しましょう。(建築確認申請書について)
 (わずかな増築でも確認申請が必要です。)

  ↓ 

〇確認済証の交付

  ↓

〇工事開始
工事を始める前にまず建築計画を近隣に説明しましょう。(品川区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例)
(特に法律などで定められていなくとも、建築工事がスムーズに、また、建築物完成後も円満なご近所とのお付き合いのためにも、やはり事前に近隣に対して最低限の説明や挨拶は必要と考えます。)

  ↓

〇中間検査
中間検査申請書を出しましょう。(中間検査について)
(一定の規模・構造の建築物)

  ↓

〇工事完了
※違反建築にならないように。
(工事監理が大切です。) 

  ↓

〇完了検査
完了検査申請書を出しましょう。(完了検査申請書について)

  ↓ 適合

〇検査済証の交付

  ↓

〇登記

お問い合わせ

建築課審査担当 電話 03-5742-6769