自宅療養中の支援について

更新日:令和3年2月16日


 新型コロナウイルス感染症は、感染症法に基づき本来は、他者への感染性がなくなったと判断されるまでの期間は病院または施設で療養していただきます。しかし、感染者が増加し、入院して治療が必要な方への病床確保が難しくなると、軽症の方にはやむを得ず自宅で療養を行っていただくことになります。
 
 品川区では、新型コロナウイルス感染症の陽性患者のうち、自宅で療養せざるを得ない方に向けて、以下のとおり対応しています。

体調確認について

 保健所から療養期間中は毎日体調確認の電話連絡を行っています。病状に応じてオンライン診療、医療機関への受診調整を行います。
 保健所からの電話連絡に対し応答がなく、安否確認が取れない場合には、万が一の事態を考慮し、自宅まで訪問することがあります。

パルスオキシメーターの貸与について

 パルスオキシメーターは、指先にはめることで血液中の酸素飽和度を測り、数値によって健康状態を把握することができる測定器です。
 自宅療養者のうち病状等により必要な方には、パルスオキシメーターを貸与し、保健所からの体調確認時に測定値の管理を行います。

自宅療養者向けハンドブック

 ご自宅で過ごしていただく期間中に、安心して過ごしていただくため、そして、他の人に感染を拡げないために、ご自身が気をつけること、同居の方やご家族に知っていていただきたいことをまとめていますので、ぜひご活用ください。

【東京都福祉保健局】自宅療養者向けハンドブック(別ウィンドウ表示)

自宅療養に伴う食料品の支給について

 買い物など外出ができない自宅療養者に向けて、食料品の物資をご自宅に配送(置き配)しています。
 ※食料品は、「品川区保健所」もしくは東京都が設置した「自宅療養者フォローアップセンター」より配送しています。

療養証明について

 新型コロナウイルス感染症と診断され、療養された方のうち、自宅療養された方について、加入されている保険会社によって、入院治療に準ずる保険金が支給される場合があります。保険金請求のために自宅療養証明書の発行を希望される方は、添付のとおり保健所へ請求して下さい。

 療養証明書をご希望の方へ(PDF : 657KB)
 療養証明書をご希望の方へ(WORD : 16KB)

 証明書発行依頼書(PDF : 92KB)
 証明書発行依頼書(WORD : 13KB)

お問い合わせ

品川区保健所保健予防課感染症対策係
 電話:03-5742-9153
 FAX:03-5742-9158