健康大学しながわ2020 健康チャレンジコースオンライン講座の実施結果について

更新日:令和3年3月8日

令和3年2月13日(土)、健康大学しながわ2020健康チャレンジコースオンライン講座の全講座を終了しました。

健康チャレンジコースは、区民が健康づくりに取り組めるような知識や方法を学び、健康づくり活動で活躍できる人材の育成につなげる目的で行っております。
例年、受講者が集まって講義やグループワークなどを行っておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、ウェブ会議システムZoomを用いてオンラインで開催しました。講座の内容は以下のとおりです。

第1回 1月23日(土) オリエンテーション「健康とは」 講師:健康運動指導士
第2回 1月30日(土) カラダが喜ぶ食生活&口腔ケア  講師:管理栄養士
第3回 2月  6日(土) カラダが喜ぶ運動        講師:健康運動指導士
第4回 2月13日(土) カラダが喜ぶ休養        講師:健康運動指導士

多くの受講者が講座終了後にも講師に質問を投げかけており、健康に対する意識の高さが感じられました。
また、80%以上の受講者が地域で健康づくり活動をしていくことに興味を示しており、今後、受講者が健康づくりについて情報を発信する立場になり、健康づくりの輪を広げていくことを期待しております。

今年度は初のオンラインでの開催となりましたが、受講者のZoomの操作もスムーズであり、問題なく終えることができました。
来年度以降も健康づくりについて学び、そして実践していただけるような講座を実施していきたいと考えております。



※健康大学しながわとは
健康大学しながわは、区民が健康について必要な知識を学び、それをもとに地域で様々な健康づくりの活動ができることを目的に、平成21年度に開校した事業です。卒業生は地域で健康づくりを普及するグループ活動を展開しています。

  

※写真は昨年度のものです。




 

お問い合わせ

荏原保健センター
 電話:03-3788-2000
 FAX:03-3788-7900