薬剤師免許証の再交付申請

更新日:令和3年4月1日

薬剤師免許証の再交付申請について

品川区にお住まいの方で、薬剤師免許を破ったり、汚したり、無くした場合(紛失)の再交付(再発行)の手続きです。事実発生後、速やかに手続きしてください。
品川区以外にお住まいの方は、住所地の自治体にご相談ください。

なお、免許申請は品川区役所本庁舎7階生活衛生課のみで受け付けております。
(保健センターでは手続きができません)

申請に必要なもの

1. 申請書(保健所にて配布します。)
(ア)本籍地欄は都道府県名のみ記載してください。(日本国籍を持たない方のみ国籍を記載してください。)
(イ)生年月日は元号で記載してください。(日本国籍を持たない方のみ西暦で記載してください。)
(ウ)登録年月日、薬剤師名簿登録番号および変更前の氏名または本籍地都道府県名もしくは国籍については、免許証どおりに正確に記載してください。
※登録年月日は、平成2年4月以前の免許証には裏書きしてあることもあるので、その場合は裏面に記載されている元の登録年月日を記載してください。
(エ)氏名は戸籍のとおり記入し、ふりがなをつけてください。

2. 収入印紙
2750円分の収入印紙が必要です。
収入印紙は、お近くの郵便局または東京法務局品川出張所(品川区役所本庁舎1階)等で購入できます。

3. 戸籍謄(抄)本または住民票の写し
・戸籍謄(抄)本:6か月以内に発行された戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)または戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)。
・住民票:本籍が記載された、6か月以内に発行されたもの。
 ※日本国籍を持たない短期在留者の方の必要書類については保健所までお問い合わせください。

4. 薬剤師免許証原本(破れた場合)
紛失の場合、薬剤師免許証のコピーが残っていればご持参ください。

5. その他
(ア)必ずご本人が直接窓口で申請してください。
(イ)運転免許証や保険証、パスポート等、本人確認ができる書類をお持ちください。(本人であることを確認できないと申請を受け付けることができませんのでご注意ください。)
(ウ)再交付手続きにあたり、免許番号、年月日がわからない場合は、可能な限りお調べください。
(エ)再交付手続き以前に、本籍、氏、名の変更の手続きをされていない場合は、別途籍訂正、書換え交付申請の手続きが必要です。

保険薬剤師の登録票の再交付について

保険薬剤師の再交付(紛失、再発行)の手続きは保健所ではできません。詳細は、関東信越厚生局(電話:03-6692-5119)にお問合せください。
お問い合わせ

品川区保健所生活衛生課医薬担当
TEL 03-5742-9137
FAX 03-5742-9104