グローバルナビゲーション

保育園のご案内(2019年4月版)

更新日:2019年3月29日

保育園とは

保護者が働いていたり、病気などの理由でお子さんを家庭で保育できないときに、保護者に代わって保育することを目的とする児童福祉施設です。

申込みできる方

保育園に入園申込みができるのは、品川区に住民票があり、保護者が次のいずれかの理由でお子さんの保育ができない状態にある場合です。お子さんの出生前には申込みすることはできません。(入園予約制度をご利用になる場合は除く)。

  1. 月12日かつ1日あたり4時間以上の就労を状態としていること
  2. 妊娠中または出産後の間がないこと
  3. 疾病もしくは負傷、または精神や身体に障害があること
  4. 同居の親族を常時、介護または看護していること
  5. 災害の復旧にあたっていること
  6. 求職活動(起業準備を含む)を継続的に行っていること
  7. 学校教育法に規定された学校等に通学、または公共の職業訓練校での職業訓練等を受けていること
  8. 児童虐待の恐れがある、または配偶者からの暴力により保育が困難であること(公的機関にご相談している方)

なお、お子さんに集団生活を経験させたいという目的では、申込みはできません。


申込み時の注意事項

  1. 希望園の選び方
    入園選考では、基本指数と調整指数を合算した指数の高い方から入園内定者を決定します。希望園は第8希望まで記入することができますので、通園可能な範囲内で利用したい順にご記入ください。保育園の希望順位が選考に影響することはありません。
  2. 転園申込み時の注意事項
    転園が内定した場合、転園を辞退して現在の保育園・地域型保育事業に残ることはできません。転園申込み後に転園の意思がなくなった場合は、速やかに各月の申込み締切日までに、書面にて申込みを取り下げてください。
  3. 入園内定後に辞退する場合の注意事項
    内定後速やかに「入園内定辞退届」を、書面で提出してください。「入園内定辞退届」が入園月以降に提出された場合は、登園の有無に関わらずその月分までの保育料がかかります。
  4. 育児休業中に申込みする方への注意事項
    保護者が育児休業を取得している期間は、お子さんを保育園にお預かりすることはできません。育児休業を取得中の方は、復職する月から入園選考の対象となり、入園月内に復職することが条件となります。復職していないことが判明した場合は、退園していただきます。
  5. 育児時間・育児短時間勤務を利用している方、取得予定の方への注意事項
    乳幼児の育児を理由に勤務時間が本来の勤務時間より短縮されている方、取得予定の方については、1日あたりの勤務の短縮時間によって指数認定をします。

    1日2時間以内(または、拘束時間6時間を満たす範囲内)の短縮 ⇒ 本来の勤務時間で指数認定
    ・1日あたり2時間を超えて短縮 ⇒ 短縮された勤務時間で指数認定
    ・勤務日数が減る場合は、期間や時間にかかわらず、短縮された勤務日数で指数認定

保育園に通園できる期間

お子さんの保育ができない理由により、保育園に通園できる期間が異なります。最長で小学校就学前(6歳に達した年度の3月31日)までとなります。
※在園資格がなくなった場合は、退園していただくことになります。
※年に一度、保育園の在園資格を確認するための必要書類を、全世帯にご提出いただきます。書類の提出がない場合は、退園していただくことになります。 ご家庭の状況につきましては、必要に応じ随時、入園相談担当で調査を行う場合があります。

開園時間と保育時間(お子さんをお預かりする時間)

保育園の基本開園時間は月曜日から土曜日(国民の祝日等の休日、12月29日~1月3日は除く)の午前7時30分から午後6時30分までです。そのうち保育時間は、保育の必要量の認定である「保育標準時間」(最長11時間)と「保育短時間」(最長8時間)の認定区分と、保育を必要とする事由およびその内容により、個別に定めます。各区分の「最長時間」とは、基本開園時間内で、追加料金なしに利用できる時間の限度を示したものであり、実際の保育時間は、ご世帯ごとの状況に応じて決まります。就労の場合は、勤務時間+通勤時間が、お子さんをお預かりする保育時間の基本となります。

お子さんに障害がある、もしくは気になる症状がある場合

品川区では、保育園に入園を希望する、心身に障害のあるお子さん、および心身の発達状況から同様の配慮を必要とするお子さんを「特別支援児童」とし、より良い発達に考慮しながら、集団での保育を実施しています。
入園申込みにあたり、心身状況報告書(主治医作成)や児童調査書(保護者作成)等を提出していただいたうえ、お子さんの状況に応じ、面接および健康診断を実施します。
それをもとに、特別支援保育審査会で集団保育の可否についての審査をし、可能と判定されたお子さんについて一般の入園選考を行います。
 ※事前に面接、健康診断を行う必要がありますので、早めにお申込みください。
 ※審査会および入園選考会議の判定の結果、入園できない場合があります。
 ※特別支援児童で、審査会の判定が出ていない場合は、判定が出るまで入園をお待ちいただくことになります。

保育料について

  • 毎月の保育料は、お子さんの年齢と保護者の当年度分(4月から8月分は前年度分)住民税の合計額に基づき決定します。
  • 同一世帯で2人以上のお子さんが同時期に保育園に入園する場合、第1子と第2子以下で保育料の金額設定が異なります。
  • 保育料の納入方法は、原則として銀行や郵便局からの口座振替になります。
  • 特別な事情があり保育料の納入が困難な場合は、保育料の減額制度があります。減額が認められるための要件や、減額期間も異なります。申請方法や必要書類については保育課入園相談担当にご相談ください。
  • 保育園に在園しているお子さんがけがや病気のため、長期にわたって保育園をお休みする場合は、診断書等をご提出いただき、2カ月以内に限り保育料を免除します。

 

入園できなかったとき

  1. 入園選考の結果、保育園に入園できない方に対しては、選考結果について、入園を希望した最初の月のみ文書で通知しますが、それ以降は入園が内定するまで選考結果についてのご連絡はいたしません。なお、4月入園の結果については、年度内最終選考になるため、申し込まれている方全員に文書で通知いたします。
  2. 入園申込書は翌年度の4月入園の選考まで有効で、希望の園に受入枠が生じるごとに入園選考の対象となります。年度が変わったときは、改めて申し込んでください。
  3. 次の場合は入園選考にかかわりますので、必ず保育課入園相談担当へ連絡してください。
    変更内容  提出書類 
     入園申込みを取り下げたいとき 認定変更申請書兼保育所等利用希望変更届(申込児用)
     希望する保育園を変更したいとき 認定変更申請書兼保育所等利用希望変更届(申込児用)

     入園希望月を変更したいとき

    認定変更申請書兼保育所等利用希望変更届(申込児用) 
     住所や電話番号が変わったとき 認定変更申請書兼保育所等利用希望変更届(申込児用)
     家族構成が変わったとき 認定変更申請書兼保育所等利用希望変更届(申込児用)
     保護者の仕事が変わったとき 認定変更申請書兼保育所等利用希望変更届(申込児用)
    勤務(内定)証明書

     お子さんが認可外保育所または認証保育所等に

    通い始めたとき

    認可外保育所または認証保育所等の

    保育料領収書の写し 


     

延長夜間保育

勤務時間や通勤時間の都合で、基本開園時間(午前7時30分から午後6時30分)を超えて保育が必要な世帯を対象に、全園で延長保育(午後6時30分から午後7時30分)を実施しています。(夜間保育は76 園で実施。)対象者は、実施園の在園児のみとなります。

夜間保育(2019年4月1日)

   

 夜間保育時間

 夜間保育実施園(平成30年10月1日)

 
午後8時まで  アイ保育園(朝7時からの延長保育もあります) 私立
 あいのもり保育園(朝7時からの延長保育もあります) 私立
 ウィズブック保育園荏原 私立
 ウィズブック保育園西五反田 私立
 ウィズブック保育園武蔵小山 私立
 ウィズブック保育園武蔵小山パルズ 私立
 大崎ひまわり保育園(朝7時からの延長保育もあります) 私立 
 さくらさくみらい北品川保育園(朝7時からの延長保育もあります) 私立
 さくらさくみらい東大井保育園(朝7時からの延長保育もあります) 私立 
 さくらさくみらい武蔵小山保育園(朝7時からの延長保育もあります) 私立
 チャイルドマインダー平塚荏原 私立
 チャイルドマインダー小山台東 私立
午後8時30分まで  北品川保育園 区立
 五反田保育園 区立 
 水神保育園 区立 
 中原保育園 区立 
 西五反田保育園 区立 
 旗の台保育園 区立
 青物横丁えほん保育園

私立

 アスク南大井保育園 私立
 アンジェリカはまかわ保育園 私立 
 アンジェリカ東品川保育園 私立 
 石井こども園 私立 
 大井町えほん保育園 私立
 大井町のぞみ保育園 私立 
 大空と大地のなーさりぃ 大森駅前園 私立 
 大空と大地のなーさりぃ 東五反田園 私立
 キッズガーデン北品川 私立
 キッズガーデン品川上大崎 私立
 キッズガーデン品川洗足 私立
 キッズガーデン品川西五反田 私立
 キッズガーデン品川豊町 私立
 キッズガーデン西品川 私立

 キッズガーデン南大井

私立 
 くりのき保育園 私立
 グローバルキッズ荏原町 私立 
 グローバルキッズ大崎園 私立 
 グローバルキッズ戸越園 私立 
 グローバルキッズ中延園 私立 
 グローバルキッズ西大井園 私立 
 ココファン・ナーサリー大崎 私立 
 このえ中延保育園 私立
 太陽の子西五反田保育園 私立
 太陽の子南品川保育園 私立 
 TKチルドレンズファーム上大崎校 私立 
 とうかいどう保育園 私立 
 とごしの杜保育園 私立 
 どんぐり保育園 私立 
 なぎさ通り保育園 私立
 にじいろ保育園大崎(朝7時からの延長保育もあります) 私立 
 にじいろ保育園南大井(朝7時からの延長保育もあります) 私立
 西大井えほん保育園 私立
 不動前えほん保育園 私立
 ベネッセ大崎広小路 私立 
 ほっぺるランド東五反田 私立
 ポピンズナーサリースクール勝島 私立
 ポピンズナーサリースクール西五反田 私立 
 まなびの森保育園大崎広小路 私立 
 まなびの森保育園品川シーサイド 私立
 まなびの森保育園西大井 私立
 みずなら保育園 私立 
 緑の家保育園 私立 
 みどりの丘保育園 私立 
 みらいく旗の台園 私立
 みらいく東大井園 私立
 八潮中央保育園 私立
 ぷりすくーる西五反田 区立
民営 
 午後9時まで  学研こども園  私立
 キッズタウンにしおおい(朝7時からの延長保育もあります) 私立 
午後9時30分
まで 
そらのいろ保育園

私立

 午後10時まで  大井倉田保育園

区立

 大崎保育園

区立 

 源氏前保育園 区立 
 品川保育園 区立 
 西大井保育園 区立
 東五反田保育園 区立 
利用料金
延長夜間保育を利用する場合、通常の保育料とは別に利用料がかかります。なお、私立保育園や私立認定こども園、ぷりすくーる西五反田は利用料が異なります。入園を希望される場合は、必ず事前に各園にお問合せください。
お問い合わせ

保育課入園相談担当
 電話:03-5742-6725
    03-5742-7123
 FAX:03-5742-6350

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。