グローバルナビゲーション

子どものインフルエンザ任意予防接種一部費用助成について

更新日:2019年10月30日

毎年秋から冬にかけて流行するインフルエンザの予防接種を受けましょう。
品川区民の児童・生徒が区内の契約医療機関でインフルエンザの予防接種を受ける場合、助成がうけられます。
 

 対象者


小学1年生~中学3年生までの児童・生徒

 接種できる期間

 
令和元年10月1日~令和2年1月31日
 

  接種できる医療機関

 
品川区内の契約医療機関で接種した場合のみ、費用の助成があります。
※予約が必要な場合もありますので、事前に医療機関へ電話をしてから受診をお願いします。

  助成額

 
1回あたり1,000円
※各医療機関で定める予防接種料金から、助成金1,000円を差し引いた金額をお支払いください。

接種回数


(1)12歳以下のお子さんは2回
(2)13歳以上のお子さんは1回のみ

健康被害に対する救済措置について

インフルエンザワクチンは予防接種法に基づかない任意予防接種です。
このため、万一ワクチン接種による健康被害が発生した場合は、予防接種法の被害救済の対象にはなりません。
ただし、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく、副作用救済給付が適用されることがあります。

保護者の同伴について

委任状

12歳以下のお子さんについて
 保護者の同伴が必要です。
 ただし委任状を持参した場合は、お子さんの体調をよく把握している方(祖父母など)が代理人として保護者の代わりに同伴することができます。
 未成年者を代理人に指定することはできません。
 委任状はこちらから印刷し、保護者が記入したうえで、代理人が医療機関にお持ちください。
 印刷できない場合、委任状の文面を手書きで作成していただいても構いません。

同意書

13歳以上のお子さんについて
 保護者が記載した同意書を持参した場合に限り、保護者が同伴しなくても接種することができます。
 同意書はこちらから印刷し、保護者が記載したうえで、お子さんが予防接種を受ける際に持たせてください。
 印刷ができない場合は、同意書の文面を手書きで作成していただいても構いません。

区内契約医療機関・インフルエンザ予防接種説明書

お問い合わせ

品川区保健所保健予防課
 電話 03-5742-9152
 FAX  03-5742-9158
品川保健センター
 電話 03-3474-2225
大井保健センター
 電話 03-3772-2666
荏原保健センター
 電話 03-3788-7013

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。