グローバルナビゲーション

すまいるスクール御殿山

更新日:2018年3月3日

すまいるスクール御殿山です

すまいるスクール御殿山は、平成27年4月に改築して新しくなった校舎の1階にあります。平日は100人から多い日は140人ほどの子どもたちが参加しています。
子どもたちは学校からすまいるルームに来て受付をすませ、ロッカーにランドセルを置いて学習や遊びを始めます。落ち着いて学習をしたい時はスタディールームを使い、思いきり身体を動かしたい時は校庭やアリーナで遊びます。すまいるスクールは放課後、クラスや学年を超えて楽しく過ごし、 さまざまな体験ができる場所です。


写真左は すまいるルームで受付をしているところです。
写真中央は ロッカーにランドセルを入れて宿題をしているところです。
写真右は午後5時の帰りの様子です。
受付のようすランドセルを入れて5時の帰り一列に並ぶ姿

子ども達の社会性等を育むフリータイム

すまいるルームでは、さまざまな遊びを楽しむことができます。フロアでは、こまやけん玉、輪投げ、ブロック、ドミノ倒しなどをして遊びます。平成29年度には四角い積み木が1000個置かれました。毎日、積み木を組み立てた後、カラカラと崩れる美しい音がすまいるルームに響いています。ロッカー前のマットコーナーではボードゲームやままごとなど、畳スペースでは、ぬりえやパズル、本読みなどができます。


写真左は積み木で楽しんでいるところです。
写真中央はテーブル型サッカーボードで遊んでいるところです。
写真右は校庭で遊んでいるところです。
積み木で大作を作ったよみんなで遊ぶと楽しいね校庭でたくさん遊ぶよ

豊かな体験ができる教室

教室は毎月、実施されます。伝統的なもの、文化的なもの、体育的なものを地域の講師から指導していただく教室とすまいるのスタッフが担当する教室があります。

写真左はスポーツ教室(この月はキンボールを実施)の様子です。
写真中央は囲碁教室の様子です。
写真右は今年度取り組み始めた演劇ワークショップの様子です。

教室はこのほか、おはなし会、大拍子、野球、書き方、英語、お茶、バレーボールがあります。また、ウォーターバトル、西瓜わり、ハロウィン、運動会、年末お楽しみ会など季節ごとの教室やクッキング、みんなで遊ぶイベントを適宜、実施しています。
スポーツ教室「キンボール」ただいま、対戦中「囲碁教室」セリフの読み合わせ「演劇ワークショップ」

学力の定着を図る勉強会

毎週1回、学年ごとに国語と算数を復習しています。なごやかな雰囲気で進められますが、真剣な態度でのぞんでいる児童も多いです。読み聞かせやクイズ、買い物ごっこをしたり、メジャーを持って部屋や廊下を実測するなど、机上以外の活動も含めて楽しく勉強しています。申し込み人数が多い学年は少人数で落ち着いて取り組めるように2回に分けて実施しています。

写真左は1年生の勉強会の様子です。
写真中央は2年生の勉強会の様子です。
写真右は3年生の勉強会の様子です。
「できたよ」1年生勉強会「答えあわせしてね」2年生勉強会「楽しく学びます」3年生勉強会

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

すまいるスクール御殿山
  品川区北品川5-2-6  電話/Fax 3441-3872