新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のためのすまいるスクールの利用について〔令和3年12月28日まで〕

更新日:令和3年7月29日

令和3年9月10日更新

すまいるスクールでは、学年学級を超えた多くの児童が一緒に過ごすことになるため、密な状況になってしまうことが懸念されます。
万が一感染の疑いが生じた場合、すまいるスクールの運営はもとより学校の教育活動にも大きな影響を及ぼしかねません。
すまいるスクールでは消毒の徹底など、細心の注意を払っておりますが、各ご家庭におかれましても、感染拡大防止の観点から、
すまいるスクールの利用を必要最小限とし、できる限りご家庭で過ごされるようご検討ください。
ご理解とご協力をお願いします。

令和3年7月1日~12月28日のすまいるスクールの利用について

すまいるスクールにおきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年7月1日から
12月28日までの間は下記のとおり利用の要件等を設け、児童の受け入れを行っております。
ご利用に際しては下記の内容を必ずご確認いただくようお願いいたします。


すまいるスクールの利用について(PDF : 50KB)

すまいるスクールの利用要件


(1) 保護者が就労しているご家庭の児童である。
(2) 就労家庭以外であっても、児童が一人で過ごすことが難しい日がある場合。(日を限定して利用できます)

 

利用申込書の提出について


利用には、すまいるスクールの登録に加え、月ごとに「利用申込書」の提出が必要です。
令和3年10月中に利用予定がある方は「10月の利用申込書」をご提出ください。
(9月21日(火)までにご提出ください)

10月の利用申込書(PDF : 60KB)

11月分の利用申込書は10月10日頃、本スペースでお知らせします。


利用料について


本来は利用の有無に関わらず登録区分に応じた利用料をお支払いいただいていましたが、
現在は新型コロナウイルス感染拡大防止に係る特別対応により、
月に1日もすまいるスクールを利用しなかった場合は、該当月の月額利用料をいただきません。

※利用した場合はご登録の区分に応じた利用料をいただきます。
 また、上記対応により、利用料は該当月の翌月末頃に口座引き落としを行います。
 例)4月に利用があった場合、4月分利用料を5月31日に引き落とし。

 

品川区すまいるスクールを児童が利用する保護者の勤務先事業者の皆さまへ

品川区では、区内における新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、
保護者等が在宅勤務や休業できる場合など、家庭で過ごすことが可能なご家庭に対し、
すまいるスクールの利用について、自粛していただくこととしています。

事業者の皆さまにおかれましては、すまいるスクールを利用する児童の保護者の勤務について、
特段のご配慮をいただきますよう、よろしくお願いします。


品川区すまいるスクールを児童が利用する保護者の勤務先事業者の皆さまへ(PDF : 35KB)


お問い合わせ

子ども育成課放課後サポート担当
電話:03-5742-6596
FAX:03-5742-6351

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。