グローバルナビゲーション

すまいるスクール上神明

更新日:2019年1月22日

すまいるスクール上神明です

すまいるスクール上神明は、平成16年10月にスタートしました。

すまいるスクールの部屋に加えて、隣接する広い視聴覚室が室内の活動スペースです。
子どもたちが、ホッとできる場として、安心・安全を心がけて活動しています。
さまざまな活動の中で、子どもたちが仲良くなったりぶつかり合ったりしながらも、やさしく素直な気持ちが育って欲しいと願っています。



写真左は上神明小学校校舎、写真中央はすまいるスクールの部屋、写真右は日常使用している視聴覚室です。
上神明小学校ロッカーのあるすまいるスクールの部屋卓球ができる広い視聴覚室

子どもたちの社会性等を育むフリータイム

子どもたちは校庭遊びが大好きです。野球、サッカー、ドッジボール、ジャングルジムや雲梯、一輪車や鬼ごっこなど、元気よく遊んでいます。
虫取りに夢中になったり、泥団子作りに熱中する姿も見られます。

室内では、ボードゲームやブロック遊び、ぬり絵や紙工作、黒板のお絵かきや読書など、思い思いに過ごしています。
視聴覚室では、卓球や、マットで作った家でのごっこ遊びが人気の遊びです。



写真左は、校庭での集団遊びです。ドッジボールで盛り上がってます。
写真中央は、視聴覚室の日常の様子です。卓球やごっこ遊びなどを楽しんでいます。
写真右は、「かるた大会」のひとコマです。真剣勝負の最中です。
校庭でのドッジボール視聴覚室での遊びの様子かるた大会

豊かな体験ができる教室

いろいろな教室は、地域の方々に講師としてご協力をいただき、活動運営しています。
技術的なことだけを習得するのではなく、友達と協力したり、根気よく集中する力を育てることを大事にしています。
また、クラフト教室やクッキング教室等、すまいるスクールの指導員による教室も実施しています。



写真左は、おりがみ教室です。折り方の説明に耳を傾けています。
写真中央は、フラッグフットボール教室です。身体を思いきり動かしています。
写真右は、クッキング教室です。おいしい白玉団子を作っているところです。
おりがみ教室フラッグフットボール教室クッキング教室

学力の定着を図る勉強会

国語や算数の復習を中心とした勉強会を、学年ごとに週1回実施しています。
担当するのは、教員免許を持った指導員です。
勉強会でおこなったプリントは、一人ひとりファイルに綴じ、子どもたちに返しています。



写真左は1年生、写真中央は2年生、写真右は3年生の勉強会です。
1年生勉強会の様子2年生勉強会の様子3年生勉強会の様子
お問い合わせ

すまいるスクール上神明
  品川区二葉4-4-10  電話/Fax 3781-2019