グローバルナビゲーション

すまいるスクール清水台

更新日:2018年1月19日

すまいるスクール清水台です

小規模な学校であり、静かな住宅に囲まれた環境の中でゆっくりとした時間の流れるところがすまいるスクール清水台の特色です。

すまいる スクール清水台は、北校舎の一階、家庭科室の隣で放課後の子どもたちを迎えています。

校庭では、鬼ごっこ、サッカー、一輪車、ドッジビーなどで楽しんでいます。
室内では折り紙、塗り絵、ボードゲーム、おままごとなどをおこなっています。
最近では、一、二年生を中心に将棋やオンリーワン(碁石遊び)が人気です。

左の写真は、校舎全景です。
中央の写真は、プール側から見たすまいるスクールです。
右の写真は、北校舎一階、廊下から見たすまいるスクール入口です。
新校舎全景外からみたすまいるスクール廊下から見たすまいるスクール

子ども達の社会性を育むフリータイム

すまいるルームでは、ぬりえや折紙、ままごとやドミノ遊び、ボードゲームなどで静かに遊びます。
  
宿題や学習は「家庭科室」でおこないます。
  
左の写真は、校庭で一輪車をしている子どもたちの様子です。
中央の写真は、風車を作り、校庭を駆け回っている子どもたちの様子です。
右側の写真は、すまいるルームで遊んでいる様子です。
ある日の校庭遊び風車で遊ぶこどもたちすまいるルームでの遊びの様子

豊かな体験ができる教室

すまいる スクールの教室はさまざまな地域の方々が講師となる教室と、指導員が講師となって進める教室があります。

左の写真 スーパーエキセントリックシアターの劇団員の方が、演劇ワークショップを行ってています。平成29年度は三回程度の開催で「ミニ演劇公演」の開催を考えています。

中央の写真 「もったいない塾」 の方々が防災クッキングとして、災害時に役にたつ「アルファ化米」を使った簡単な「カレーの作り」を教えてくれました。

右の写真は、折紙教室です。季節の題材を用いて作るので、児童にとても人気のある教室です。難しい面もありますが、集中して最後まで取り組んでいます。

他に囲碁教室、チャレンジザキッズ(子ども版ギネスです)スポーツとレクリェーション、マジック教室などもおこなっています。




スパーエキセントリックシアター演劇 教室の様子もったいない塾 防災クッキングの様子折紙教室の様子

学力の定着を図る勉強会

勉強会は週に1回 時間と曜日を決めて 学年ごとに実施しています。
教員免許を持つ指導員が 学校の授業進度を確認しながら、進度に応じた教材の
作成を行うことで 楽しく学習に取り組めるように努めています。
  
勉強会の前後に指導員が 本の読み聞かせやクイズをするなど、学校の授業とは違う
工夫をおこなうことで、より集中して学習に取り組めるように指導をしています。
 

左の写真は、五年生と六年生です。
中央の写真は、一年生です。
右の写真は、二年生です。
五、六年勉強会一年生勉強会二年勉強会
お問い合わせ

すまいるスクール清水台
品川区旗の台1-11-17  電話/Fax 3781-1775