グローバルナビゲーション

すまいるスクール荏原平塚学園

更新日:2018年1月19日

すまいるスクール荏原平塚学園です

すまいるスクール荏原平塚学園は、目黒線 武蔵小山駅から商店街をぬけ、中原街道を渡り、26号線を戸越方面に少し歩いたところにあります。

すまいるルームは学園の2階にあります。
広い一部屋を区切って、宿題など自主学習ができる学習スペース、ゆったりと遊ぶことのできるマットスペース、折り紙、工作などをする机スペースとに分けています。

すまいるルームに隣接して屋上広場があります。フリータイムの活動場所として使用しています。
他にも校庭や地下のアリーナや武道場、学習室、多目的室、家庭科室などで様々な教室活動をおこなっています。

学園との連携をはかりながら、アットホームで ほっとできる放課後の 居場所をめざし 運営しています。

左の写真は荏原平塚学園の校舎全景です。
中央の写真は すまいるクッキングのカレー作りで使う、玉ねぎの皮むきをしている様子です。
右の写真は武道場で講師と共に英語で護身術を学んでいる様子です。

荏原平塚学園校舎クッキングで使う玉ねぎの皮むきをしているところ武道場で護身術を学んでいる様子

子どもたちの社会性等を育むフリータイム

すまいるルームの学習スペースでは宿題や自主学習をしています。マットスペースでは、ドミノやブロック、ままごとなどを楽しんでいます。机スペースでは、読書、ぬり絵や折り紙、工作、マンカラ、ボードゲームなどをしています。床の上ではこま回しやけん玉で盛り上がっています。

大人気の屋上広場では、おにごっこやフラフープ、なわとびなどを楽しんでいます。暑い夏には水あそびデーを設けています。また、冬に大雪が降って積もった時などは外に出て雪かき体験もしています。

アリーナではドッジボール、バスケットボール、バドミントン、追いかけっこなどが人気です。

校庭では、サッカー、野球、一輪車、竹馬などで遊んでいます。

左の写真は すまいるルームでドミノ遊びをしている光景です。
中央の写真はこま回しを楽しんでいるところです。
右の写真は屋上での水遊びデーに水鉄砲を使ってウォーターバトルをしているところです。
ドミノ遊びコマ回しをしているところ屋上でウォーターバトルをしているところ

豊かな体験ができる教室

すまいるスクールでは、地域のボランティアの方々にご協力をいただき、教室活動の充実を、はかっています。また、すまいるスクールのスタッフによる教室やイベントもおこなっています。

毎月子どもたちが楽しみにしている教室には「すまいる工作」「囲碁教室」「将棋教室」「おはなし会」などがあります。礼節を重んじる「なぎなた教室」や「スポーツ教室」はとても人気があります。中でも特に人気なのは、ネイティブな発音で通訳をされている講師による「英語で遊ぼう」です。「みんなであそぼう」では異学年のチームやグループで楽しんでいます。さらに学期ごとに「お花を楽しむ教室」や「すまいるクッキング」なども、おこなっています。

夏休みには、子どもたちが実行委員となって企画や運営をする 「すまいる なつまつり」。他にも「ハロウィンパーティー」「お楽しみ会」など季節行事や長期休業日ならではのイベントをおこなっています。

左の写真は「英語で遊ぼう」の一コマです。
中央の写真は「すまいるなつまつり」の一コマです。
右の写真は「すまいるクッキング」でフルーツスカッシュ作りをした時の様子です。
英語で遊ぼうの様子なつまつりでヨーヨー釣りを楽しむ様子すまいるクッキングの様子

学力の定着を図る勉強会

勉強会は、1~6年生とも週1回、国語と算数のプリントでの学習を中心に、教員免許を持つ指導員が担当して進めています。

プリントは学校で学んだことの復習を中心に作成しています。
 
また、学習に興味や関心をもてるよう、クイズ形式のプリントを取り入れたり、がんばったねスタンプを押したりなどして、進め方にもさまざまな工夫を凝らしています。

毎日学習タイムを設け、最低30分は、集中して宿題や読書をしています。活動の中で学習習慣が身に付いています。

左の写真は1年生の勉強会の様子です。
中央の写真は2年生の勉強会の様子です。
右の写真は学習タイムに読書や宿題に取り組む様子です。
勉強会1年生勉強会2年生学習タイムの様子
お問い合わせ

すまいるスクール 荏原平塚学園
品川区平塚3-16-26  電話/Fax 3781-1880