品川区の都市ブランディングに関わる調査報告等について

更新日:令和6年4月1日

都市ブランディング区民調査

多くの自治体でもプロモーション施策を展開するなか、これからも選ばれる地域になるために、品川の魅力を未来に向けて再構築し、
情緒的な価値を創出する「都市ブランディング」を実施します。
都市ブランディングでは、地域との関わりや体験への特別な感情などの情緒的価値の発信が重要となります。
そこで、区で活動する人々や区民から、品川区の魅力をどのように捉え、自身がこれから先どのような価値を作って行きたいかを把握するために、
インタビューやアンケート調査を行い、調査分析を行いました。

調査概要

調査内容 ヒアリング調査 WEBアンケート
調査方法
  • 個別インタビュー
  • アンケート調査
  • 品川区電子申請サービス
  • 品川区公式LNEアンケート
  • 職員向け電子アンケート
対  象 地域、文化、多様性、スポーツ等の各領域で活躍する方 区民、区民外、区職員
対象者数
回答数
32人 3,506
設  問
  • ご自身と品川の関わり
  • ご自身が考える品川区の魅力は?
  • 20年後の品川区ではどんな暮らしが実現していると思うか? 
  • 品川区の魅力に関する質問
  • 約20年後の2040年の品川区ついて
  • 未来の品川区では「どんな人たち」が活躍しているでしょうか?どんな暮らしが実現しているでしょうか?
命  題
  • 未来の品川をつくる領域のプレーヤーの実態とは?
  • 今の品川に感じている魅力、品川らしさとは?
  • 未来の品川で実現していてほしいこと、暮らしとは?

調査結果

品川区の都市ブランディングに関わる調査分析報告書(PDF:3M)

テキストデータ(読み上げ用)

品川区の都市ブランディングに関わる調査分析報告書
お問い合わせ

戦略広報課都市ブランディング担当

電話03-5742-6043 FAX03-5742-6870