わ!しながわ地域応援プロジェクト2021

更新日:令和4年3月14日

金メダルロゴマーク 魅力発信事業イメージ

 わ!しながわ地域応援プロジェクトは、「わ!しながわ」を合い言葉に、新型コロナウイルス感染症の拡大により日常生活や経済活動に影響が出る中、品川区の魅力を維持しようとする区民・団体等の取り組みに対して、また、″伝統が息づく暮らしと都心の魅力が共存する品川区″の魅力発信につながる、区民・団体等の取り組みに対して広報活動の支援を行うものです。

 当プロジェクトに参加いただくと、もれなく″限定版「わ!しながわ」金メダルロゴマーク″を進呈するほか、区広報媒体を使って各事業の広報活動を行います。詳しくは、「わ!しながわ地域応援プロジェクト 参加募集」ページをご確認ください。

 「わ!しながわ地域応援プロジェクト 参加募集」についてはこちら

プロジェクト参加団体紹介 目次

プロジェクト参加団体紹介

地域連携特別番組「ありがとう 丸田商店」

品川を代表する名店のひとつで、商店街や地域活性化への功績を残している、シューマイ専門店「丸田商店」。親しまれていた店が閉店するとの情報を受け、多くの区民や品川区商店街連合会から、地元の宝として歴史に残す番組化への要望が多々ありました。その要望を受け、ケーブルテレビ品川が地域と連携し番組を制作します。詳細は決まり次第、随時更新予定です。

<番組概要>
令和4年2月、品川の名店、シューマイ専門店“丸田商店”が半世紀の歴史に幕を閉じた。昭和の香り漂うこの街には、今も変わらない上質な地域愛が残っている。見終わったすべての人が、中延エリアに興味や愛着が湧き、訪れてみたくなる。子どもたちや次世代の人々が、周囲への思いやりや、地元愛をはぐくむ機会を創出する。

【番組タイトル】ありがとう 丸田商店

【出演者】   丸田商店 店主 田代敏郎さん 他

【放送時期】  5/1.8.15.22.29 午後8時から(ケーブルテレビ品川)
※その他メイキングの様子などケーブルテレビ品川ツイッターで配信予定:ケーブルテレビ品川Twitter
看板 お二人の写真 

東京倉庫ライトアップ -ヒカリノソウコ-

倉庫賃貸事業を行っている東京倉庫株式会社が、このたび敷地内にある勝島5号倉庫の竣工稼働に伴い、京浜運河沿いに位置する物流倉庫のライトアップを開始しました。「東京メガイルミ」など明かりを用いたまちづくりが盛んな地域で、活動に参加することで、地域の安全・活性化に寄与しています。
点灯時間:日没から午後10時まで
点灯内容:四季折々、イベントに合わせたカラーリング
※点灯日、内容等は予告なく変更する場合がございます。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
ライトアップされた写真 ライトアップの写真 ライトアップの写真
東京倉庫株式会社ホームページ

第14回 第9を歌おう!in きゅりあん

「第9(歓喜の歌)」を通して、世代を超えた交流を図り、本物の演奏を身近に、そして感動を体験していただけるイベントです。
区民や在勤者を中心とした演奏家・オーケストラ・合唱団などによって「第9(歓喜の歌)」を披露し、文化のまち「品川」の魅力を発信します。
10年目を迎えた東日本大震災復興への願いと令和2年度の新型コロナウイルス感染症蔓延のために開催できなかった想いも込め、初心者も経験者も心を一つにして、自由、平和、自然への大いなる讃歌をホールに響かせます。
<開催日時>
令和3年12月25日(土) 午後2時開演
<講演内容>
・第1部:品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ,ソリストによるクリスマス関連曲等の演奏 他
・第2部:第9交響曲第4楽章・合唱の演奏 他
詳しくはチラシをご覧ください。
チラシ 表面 チラシ 裏面

グランワーク

コロナ禍で企業もテレワークを推進する中、自宅にテレワーク環境がないためなかなか実施することができない人のためワーキングスペースを運営。さまざまな仕事に合わせて使えるよう全45席は完全個別ブースとなっています。なお、時間によって料金プランが異なります。また、品川区で発行しているPR冊子などをカフェコーナーに設置。地域のPR活動の場としても貢献しています。詳しくは、ホームページをご覧ください。
ポスター 冊子
      ロゴマーク
グランワークホームページ


品川ビジネスクラブ版 クラウドファンディング

一般財団法人品川ビジネスクラブは、クラウドファンディング事業者国内最大級のCAMPFIREのパートナーとして、クラウドファンディング支援を行っています。 詳細や支援の申し込みは公式ホームページをご覧ください。
ロゴマーク
品川ビジネスクラブホームページ

区内企業のクラウドファンディング「ハルエン・ドライソール」

区内企業のクラウドファンデング支援を行っている品川ビジネスクラブ。今回は、天然の火山石からできた、靴の中を除湿・抗菌することができる「ハルエン・ドライソール」についてクラウドファンディングを募集中です。募集期間は1月末まで。詳しくは、ホームページをご覧ください。
ハルエン・ドライソール

クラウドファンディング「ハルエン・ドライソール」

地域交流兼清掃活動

「品川」から世界の「シナガワ」へを合言葉に商店街エリアを盛り上げるイベントなどを行っているselect品川。今回は、若者の地域交流を兼ねた商店街・地域の清掃イベントを主催しています。
参加方法や開催日はselect品川の公式ツイッターで告知しています。ぜひご覧ください。
ロゴマーク
公式ツイッター
select品川ホームページ

近隣飲食店を応援しよう! あなたの「おすすめメニュー」を教えてください

平塚橋ゆうゆうプラザは社会福祉法人三徳会が運営しています。高齢者を主として子育て世代や障害者等、多世代の区民の身近な憩いの場・交流の場として地域に開かれた施設です。また、「介護予防事業」や「子育て支援事業」、どなたでも参加可能な「ゆうゆうプラザまつり」や「多世代交流イベント」等の事業を実施しています。

新型コロナウイルスの影響を受けている近隣の飲食店を支援するため、平塚橋ゆうゆうプラザの近隣商店街で皆さまがおいしいと思ったお店の紹介を募集しています。当館ラウンジにある地図に「〇」シールを貼って皆さまで共有しましょう。

詳しくは三徳会ホームページをご確認ください。
プリント

SkyLantern Japan

コロナ禍で携わっている医療従事者の皆様に対しての感謝の思いを込めた、スカイランタンイベントを実施いたします。ろうそくのように光るLEDライトに和紙の笠をかぶせ空中に浮かべます。火を使わないため小さい子どもも安心して楽しむことができます。詳しくはホームページをご覧ください。
ロゴマーク
SkyLantern Japanホームページ

東京スカイランタン in 大井ふ頭中央海浜公園

長引く自粛により強いストレスを感じている子どもたちに、未来への希望を持ってもらいたい、楽しい思い出を作ってあげたい、そんな想いで開催されるイベントが「東京スカイランタンin大井ふ頭中央海浜公園」です。スカイランタンは有料(1基:前売券4,500円、当日券5,000円)になります。※10月24日(日)を予定しておりましたが、雨が予想されるため日時が変更になりました。10月19日現在

日時:11月3日(水)午後4時30分~
場所:大井ふ頭中央海浜公園(くすのき広場)
住所:品川区八潮4-1-19
参加費:有料

<当日のタイムスケジュール>
午後4時30分~ 受付
午後5時40 打ち上げ(仮)夕暮れ待機あり
午後6時 片づけ、撤収

詳細はホームページまたは、申込ページをご覧ください。
スカイランタン1 スカイランタン 
申込ページリンク
SkyLantern Japanホームページ

東京メガイルミ

 競馬のない日の大井競馬場では、下記日程で期間限定のイルミネーションイベント「東京メガイルミ」を開催しています。今年度も各種指針を遵守したコロナ対策を実施して行います。
・期間:2021年10月16日(土曜日)~2022年4月10日(日曜日)
※10月中は土曜日・日曜日のみ(10月1日除く)
※11月~1月10日は競馬開催日以外(1月1日除く)
※1月11日以降は金曜日・土曜日・日曜日・祝日に開催(4月1日除く)
なお、営業日程が変更になる可能性がございますので、営業日詳細は公式サイトで必ずご確認ください。

・料金:当日券 大人1,000円 こども500円
    前売券 大人   800円 こども400円

今回から新しくなったイルミネーションなども目白押し、詳しくは下記チラシかホームページをご覧ください。
メガイルミロゴマーク
チラシ1 チラシ2

東京メガイルミ ホームページ

しながわ区民デー

令和3年11月20日(土)~23日(火祝)、東京メガイルミ(大井競馬場)にて「しながわ区民デー」が開催されます。

品川区に在住・在勤・在学の場合、証明書提示で東京メガイルミ場内で使用できるクーポンをプレゼント(18歳以上400円分、小・中・高校生200円分、未就学児は除く)。その他、品川の魅力を紹介する「観光PR」イベントや品川区ゆかりのキャラクターが登場する「グリーティング」イベントなどが開催されます。20日(土)・23日(火祝)には、しながわ観光大使「シナモロール」が来場し、イベントを盛り上げます。

しながわ観光PRブース(しながわ観光協会)
【実施日】11月20日(土)~23(火祝)
【時間】午後4時30分~午後8時
【場所】G-FRONT1階

しながわ観光大使「シナモロール」来場
【実施日】11月20日(土)・23日(火祝)
【時間】(1)午後5時~ (2)午後6時30分~
【場所】晴天時:パドック内、雨天時:トゥインクルステージ(予定)

※各イベントの実施時間および場所は、予告なく変更する場合がございます。また、天候その他の事情により変更・中止となる場合がございます。営業日時およびクーポン配布の詳細については、事前に必ず東京メガイルミ公式サイトをご確認ください。
メガイルミショー

「Kids Work Tax 2021」

品川法人会青年部会は次世代を担う子どもたちに対し租税教育を行っています。今回は、コロナ禍で運動不足な子どもたちが増えている中で健康にも気にかけてもらえるように、租税教育と健康を合わせたイベントを開催します。それが「Kids Work Tax 2021」です。
・10月24日(日)
午前10時~午前10時50分:租税教室
午前11時~正午             :親子で運動
・11月7日(日)
午前9時~午後15時   :ARスポーツHADO体験

・参加費  :無料
・参加条件 :親子(子ども+親での2名1組)
       品川区在住、在学の小学4~6年生
※10月24日、11月7日の全てのイベントに参加すること
・会場   :租税教室/親子で運動(ZOOM開催)  
       ARスポーツHADO体験(HADO ARENA HIBIYA)
・申込ページ:イベント申し込みページリンク
詳細はチラシをご覧ください。
「Kids Work Tax 2021」のチラシ

品川法人会青年部会ホームページ

「第14回品川子育てメッセ2021~つたえる・つながる・めぐりあう~子どもといっしょに広がる世界」

 品川子育てメッセ実行委員会は、子育てをしている現役の母親たちによって構成される団体です。子育て中の母親たちが必要としている情報の提供や支援を行っています。 今年度の品川子育てメッセは、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえ、少人数を会場に迎え入れ直接、子育て関連のお話し会や区の子育て情報の紹介などを行います。また、来られない方のためオンラインでも配信します。
・日時 :10月22日(金) 午前10時30分~午後3時30分
・参加費:無料
・会場 :大井町きゅりあん

詳しくはホームページをご確認ください。
子育てメッセホームページ
子育てメッセ2021のチラシ

KINOKO RALLY 親子で楽しもう「えばご」リアルクエスト

マッシュ&ルームは、主に品川区を中心に活動する任意団体です。ICTを使って、子どもから高齢者、地域のために役立つことを企画・運営しています。ロボット「Pepper」を使ったイベント支援や親子プログラミング体験、デジタル絵本を使った音読ワークショップなど、区内保育園等でも多くの実績があります。

今回は、荏原第五地域センターと連携した、実際に地域をめぐるスタンプラリー形式のイベントを開催します。
地域に設置されている全38カ所の「ふれあい掲示板」から、10カ所の掲示板に二次元コードを貼り付け、スマートフォンで二次元コードを読み取ると、クイズやモンスターとのバトル、ジャンケン、占いなどイベントが発生し、各イベントを実施するとスタンプをゲットできます。
最後は荏原第五地域センターに設置した二次元コードを読み取ると終了となり、イベントのクリア数や経験値などによりさまざまな賞を設けております。

【開催日】8月16(月)~8月31日(火)

詳しくは、ホームページをご覧ください。
マッシュ&ルームホームページ

ロゴマーク ロゴマーク

生活工房ひとくふう

すべての人が個人として尊重され、豊かで生きがいのある暮らしを送ることができる環境を実現することを目的に活動しているのが、「生活工房ひとくふう」です。今年度もオンラインイベントを開催予定。詳しくはホームページをご確認ください。

生活工房ひとくふうホームページ

ICTで快適生活

コロナ禍で外出がむずかしい方を対象に、ICTを活用して人とのつながり方などを伝える無料セミナーを開催します。
・開催日時:令和3年10月24日(日) 午後1時30分~3時30分
・参加費:無料
zoomを用いて開催されます。詳しくは、下記チラシかホームページをご覧ください。
イベントチラシ
生活工房ひとくふうホームページ

たいわ室

NPO法人トラストコーチングが「子どもの孤独をなくし明るい未来を支えたい」という強い想いから、2020年5月30日にスタートさせたのが『たいわ室』です。『たいわ室』は、話を聴くことを専門としているコーチが、子ども達の話を聴く場です。コロナ禍で自粛生活を強いられ、不安やストレスを抱え込んでいたり、大人と話す場が少なくなっている子ども達に、「対話」を通して、前に進んでいく力を持てるようにサポートをしています。費用は無料です。詳しくは、ホームページをご覧ください。

たいわ屋のロゴマーク ロゴマーク

たいわ室ホームページ

品川フィルハーモニー・アンサンブル

品川フィルハーモニー・アンサンブルは、2010年より品川区を主な活動拠点として創立。子どもから大人まで「クラシック音楽を身近に感じていただきたい」という気持ちで毎年定期公演を開催しています。今年度は、コロナ禍でなかなか外出も難しいなか、オンラインレッスンを開始するなど、家にいながら音楽を体験できる取り組みを行っています。詳しくは、ホームページ・Twitterをご覧ください。
品川フィルのロゴマーク 品川フィル人物画像

品川フィルハーモニー・アンサンブルホームページ
品川フィルハーモニー・アンサンブルTwitter

「どこかで聴いた♪クラシック」

新型コロナウイスルの感染拡大の影響で一度、開催が延期。この度、感染症対策を行った上で開催されるのが、「どこかで聴いた♪クラシック」です。

開催日:10月30日(土曜日)
会場 :スクエア荏原ひらつかホール
チケットは9月17日から発売。詳しくはホームページをご確認ください。
どこかで聴いたクラシックイメージ画像


品川フィルハーモニー・アンサンブルホームページ

第11回「クリスマスコンサート☆2021」

ご好評につき今年で11回目を迎える「クリスマスコンサート☆2021」。クリスマスにちなんだ選曲もあり、特別な日におすすめです。
※新型コロナウイルス(オミクロン株)の水際対策として外国人の入国が禁止。その影響でフルートソリストのフェリシア氏の来日ができなくなった関係で、内容が一部変更になりました。なお、イベントは開催予定です。詳しくはホームページをご覧ください。令和3年12月1日現在

開催日:12月24日(金曜日)
会場 :スクエア荏原ひらつかホール
チケットの販売は10月下旬開始予定です。詳しくはホームページをご覧ください。
チラシ

品川フィルハーモニー・アンサンブルホームページ

「チャリティーコンサート」

昨今の世界情勢を鑑み、緊急で「戦争ではなく愛を」をテーマにチャリティーコンサートを開催します。
開催日:令和4年4月23日(土曜日)
会場 :スクエア荏原ひらつかホール
※入場料は無料。詳しい予約方法などはホームページをご覧ください。
ポスター
品川フィルハーモニー・アンサンブルホームページ

しながわ学院エンタ部が作るしながわガイド「#しながわんだーらんど」

しながわ学院エンタ部では区内在住の小中学生が、コロナ禍で遠出ができない中で、身近な楽しみを見つけ、それをSNSを活用し発信。また、積極的に周りとシェアすることで、SNSを見ている人も品川区の魅力を再発見し、見直すきっかけを目指しています。大人やプロが作った観光マップとは目線が違う、地元で育った小中学生目線でのレポートのため、多くの人に共感してもらえます。詳しくは、ホームページをご覧ください。

しんがわんだーらんどのイメージ画像
しながわ学院エンタ部ホームページ

朗読グループ5Thanks(サンク・サンクス)

朗読グループ5Thanksは、読み聞かせや朗読コンサートなどのイベントを実施していましたが、コロナ禍で開催が困難なため、現在では朗読動画の制作をボランティアで開始しています。自粛により疲弊している大人や子どもにたいして、安らぎを与えられるようなものを作ることをテーマに制作しています。また、戸田和代作「きつねのでんわボックス」の朗読動画を制作し配信(※現在は、非公開)するなどの活動も行っています。詳しくは、ホームページをご覧ください。
メンバー集合写真きつねのでんわボックスの画像
朗読グループ5Thanksホームページ

「やまなし」の朗読動画

小学校の教科書にも登場する宮沢賢治の名作、「やまなし」の朗読動画を公開しました。子どもから大人まで楽しめる作品となっていす。皆さまもぜひご覧ください。
朗読動画のサムネイル 
【朗読グループ5Thanks朗読動画】 「やまなし」 宮沢賢治

「つきよのくじら」の朗読動画

大人気の絵本、「つきよのくじら」の朗読動画を公開しました。この絵本は、全国学校図書館協議会選定図書にも選ばれた作品で、夏休みにぴったりな作品となっています。公開期間は7月12日~8月11日までの一カ月間限定となります。※現在、動画の公開は終了しました。
つきよのくじらロゴマーク
【朗読グループ5Thanks】 「つきよのくじら」

「風のように花のように パート1」の朗読動画

絵手紙・詩手紙「風のように花のように」は、鈴木信夫さんの詩と浅田美知子さんの絵手紙で構成されています。今回はパート1として、何篇かの絵手紙・詩手紙を選び、ご紹介しています。皆さまもぜひご覧ください。
風のように花のよう パートロゴマーク1
【朗読グループ5Thanks】 「風のように花のように 」

「風のように花のように パート2」の朗読動画

絵手紙・詩手紙「風のように花のように」は、鈴木信夫さんの詩と浅田美知子さんの絵手紙で構成されています。今回はパート2の朗読動画を公開。皆さまもぜひご覧ください。
風のように花のよう パートロゴマーク2
【朗読グループ5Thanks】 「風のように花のように 」

「ごんぎつね」の朗読動画

小学校の教科書にも登場する「ごんぎつね」の朗読動画を公開しました。新美南吉さん作の昔から愛されている作品です。ごんはシルエットで登場。お話のイメージを膨らませながらお聴きください。
ごんぎつねのサムネイル画像
【朗読グループ5Thanks】 「ごんぎつね」

【詩の朗読】戸越八幡神社の素敵な御朱印

戸越八幡神社の御朱印、「ここにおいで」「我越」の朗読動画を公開しました。こちらの御朱印は、品川区にゆかりある浦野進さん、真樹さんの詩にイラストレーターの小倉正巳さんが絵を付けたものです。
サムネイル画像
【朗読グループ5Thanks】 「ここにおいて」「我越」

品川区フットサル連盟

品川区フットサル連盟は、品川区においてフットサルの普及と発展、競技力の向上に関する事業を行い、区民の豊かなスポーツ文化の復興及び心身の健全な発達に寄与することを目的として活動しています。今年度もコロナ感染防止対策を講じ、企画開催時の初戦で医療従事者等への感謝のセレモニーも実施予定。 詳しくは、ホームページをご覧ください。
品川区フットサル連盟のロゴマーク
品川区フットサル連盟公式ホームページ

第1回品川区エコカップフットサル大会(予選リーグ)

令和3年7月4日(日)、第1回品川区エコカップフットサル大会(予選リーグ)が開催されました。そこで、今年も医療従事者などへの感謝の気持ちを込め、ブルーユニフォームセレモニーが実施されました。

体操中の写真集合写真大会中の写真

RECNADレクナッドHIPHOPダンスエクササイズ

品川区に拠点を置くRECNAD TOKYOはダンスを中心にステージ出演・イベント企画・インストラクター業務などエンターテインメント業に携わっている団体です。詳しくは、ホームページをご覧ください。
RECNAD TOKYOのイメージ画像
RECNAD TOKYOホームページ

YouTubeを使ったオンラインダンスレッスン

2019年10月にダンスで『街と人と音楽と交流』をテーマに、大崎でスタートした週に一度のダンススクール「ダンスサロンRECNAD」は子供も大人も親も同じ事を学び、皆で共通の時間を過ごしレベルアップを目指します。 世代を超えた仲間と一緒にダンスを自由に楽しめる社交場 ダンスサロンRECNADのヒップホップダンスレッスンをYouTubeで体験しよう!
ダンスサロンレクナッドのポスター
オンラインダンスレッスンはこちら!

「お家でダンスレッスン」プロジェクト始動

ダンスサロンRECNADのレッスンの様子をダイジェスト形式で配信開始。腹筋エクササイズの動画なども配信予定、外出自粛で運動不足の人にもおすすめです。毎週土曜日更新。サムネイルの、金色の「わ!」ロゴマークが目印です。詳しくは、YouTubeをご覧ください。※7月で更新はいったん休止。

レクナッド

YouTubeの「お家でダンスレッスン」プロジェクトはこちら!

「よりみち、とごし。」

 『寄り道したくなる街、戸越銀座』をキャッチフレーズに、地元の戸越銀座の魅力、商店街で開催されるイベント情報をウェブサイトにてPRしています。また、地元の商店街や企業、地元愛に溢れる方ともコラボレーションして、戸越が好きな人たちが相互協力できる体制を構築しています。加えて、コロナ禍でも「三密」を避けた商店街の楽しみ方などを配信するなど、戸越銀座を楽しむためのウェブマガジンとなるような取り組みを商店街の協力のもと行っています。詳しくは、ホームページをご覧ください。
よりみち、とごしのロゴマーク
「よりみち、とごし。」公式ホームページ

「戸越銀座おみやげプロジェクト」

せっかく”イイモノ”がたくさんある戸越銀座商店街に住んでいたり、遊びに来ているのに、その”イイモノ”を見つけられないのはほんとうにもったい。そういう状況を見かねた戸越銀座を愛する若い世代の有志らが立ち上げたのが「戸越銀座おみやげプロジェクト」です。
このたび、第一弾として発表されました。「銀ちゃんKIDSロングTシャツ」についての誕生秘話などがわかるインタビュー記事が更新されました。詳しくは、ホームページをご覧ください。
銀ちゃんロングティーシャツのイメージ写真
「戸越銀座おみやげプロジェクト」インタビュー第一弾!

しながわ盛り上げまSHOW~全ての人にありがとう~

 タレントの「白雪ありあ」さんが、品川区の魅力をテーマにしたオリジナルソング「新!シナガワラプソディ」などを区内のイベントで披露し、品川区をPRしています。詳しくは、ホームページやSNSをご覧ください。

しながわ盛り上げましょうのロゴマーク
「白雪ありあ」公式ホームページ

 今年度も「全ての人にありがとう」と言う副題を付け、新型コロナウイルス感染症関連で活動している方や、在宅で過ごしている子どもたちに向けて、感謝の意味を込めたイベントを「新しい生活様式」を積極的に取り入れた形で開催します。従来のイベントを安全な体制で行うことに加え、インターネットを使ったオンラインでの動画配信も行います。また、イベントの開催等で悩まれているイベント関係者の皆さまへの最新情報の提供や啓発活動も併せて行います。品川区内のイベント産業を前進させるためにも取り組みます。
イベント時の写真

 

お問い合わせ

広報広聴課シティプロモーション担当 

電話03-5742-6043 FAX03-5742-6870