2024年8月1日号 広報しながわ
水道局職員を装う悪質訪問販売にご注意ください
配管点検と称して自宅を訪れ、修理を迫る事案が多発しています。東京都水道局では事前の連絡をせずに訪問することはありません。
対応のポイント
- その場で判断・契約しない
- しっかりと断る
- 断っても帰らないときは、迷わず110番に通報する
契約してしまったら
- 「クーリング・オフ制度」を利用する
- すぐに消費者センターなどに相談する
※契約日を1日目として8日目まで利用可。
少しでもおかしいなと思ったら、迷わずに相談してください
- 東京都水道局お客さまセンター
- 電話/03-5326-1101(日曜、祝日を除く午前8時30分~午後8時)
- 品川区消費者センター消費生活相談
- 電話/03-6421-6137(土・日曜日、祝日を除く午前9時~午後4時)
※電話相談のみ、土曜日午後0時30分~4時、第4火曜日午後4時~7時(保守点検で休みの場合あり)。
- 品川警察署 電話/03-3450-0110
- 大井警察署 電話/03-3778-0110
- 大崎警察署 電話/03-3494-0110
- 荏原警察署 電話/03-3781-0110
問い合わせ
地域活動課生活安全担当(電話/03-5742-6592 FAX/03-5742-6878)