2024年9月1日児童相談所開設特集号 広報しながわ
「品川区児童相談所」の開設に向けて
平成28(2016)年の児童福祉法改正により、特別区が児童相談所を設置することができるようになりました。
10月1日にオープンする品川区児童相談所では、子どもがいる家庭のあらゆる相談に対して、子どもの権利を尊重した支援を行い、“こどもまんなか”の地域社会の実現をめざします。
児童相談所の主な取り組み
- 子ども自らが自身の相談支援について、意見・意向を表しやすい体制づくりを図ります。
- 一時保護所*での生活において、意見箱や子ども会議、退所時アンケートなど、子どもが自由に意見や要望を表すことができる環境づくりを徹底します。
- 一時保護所が子どもたちにとってより良い生活の場となるよう、第三者評価を実施します。
*保護を必要とする子ども(おおむね2~17歳)を一時的に預かり、生活状況を把握しつつ、適切な援助を判断する施設です。
品川区児童相談所マスコットキャラクター
児童相談所に隣接する子供の森公園で生まれた「こどもりザウルス」のがるるん。子どもの笑顔がつながるまちを夢見て、子どもたちを見守っています。
がるるんは、児童虐待防止の推進や里親制度の啓発などの広報活動を行っていきます。子どもにとってわかりやすく親しみやすい児童相談所をめざします。